たねや 珍しいピスタチオ大福を買いました!  | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

10月 すっかり秋・・・ と思いきや昨日も夏のような気温あせる

また半そでを着て出かけました。

まだ完全に衣替えしていなくてよかった~。

 

皆さま、3連休 お楽しみでしたか?

運動会シーズン、学校では文化祭? 行事たけなわですね。

 

さてさて、私が住む名古屋。 栄の三越では地下洋菓子売り場のリニューアル1周年を

迎えました。

1年前、ジャンポール・エヴァンやピエールエルメ、ホレンディッシュ・カカオシュトーベ、

セバスチェンブイエ、BABBI などができたのです。

その記念として限定品が販売されました。 

各ブランドのお菓子の詰め合わせ、渾身の限定BOXもありました。

気になるケーキなどもありましたが目 ちょっと我慢あせる

 

お隣のブースで変わらないおなじみ和菓子の「たねや」で「ピスタチオ大福」を

買いました。

ピスタチオと言えば洋菓子の材料というイメージ。

黄緑色のムースとかが多い・・・、実は好きでピスタチオ とあると選ぶ方です。

 

それが、和菓子に・・・。大福と聞くと興味津々です。

 

 

大福? と思えるような包装です。

 

 

小さ目の大福が3個入っていました。

 

あんはこしあん。

 

ピスタチオのフレークは別に袋に入っていてふりかけました。

これは本当はお皿に広げてその上を大福をころがして全体に絡める方法が

本来の食べ方ではないか・・・ とあとになって気づきましたあせる

 

素朴な味わいと香ばしい食感がちょっと贅沢。

 

使われたピスタチオは「エメラルド」と呼ばれる特別なもの。

イタリア、シチリア島のちいさな町 ブロンデで育てられる宝石。

 

甘さやコクは群を抜く美味しさで、世界のピスタチオ生産量の1%にも満たない

産地だというのにブロンデの名前は世界でも広く知られているのだとか・・・。

 

ブロンデ村では2年に一度 ピスタチオの収穫をするのだそうで、しかも手作業。

生産から加工まで厳しいルールを設けることで高い品質を維持されている

この特別なピスタチオを選んで使ったたねやさんにも脱帽です。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

森永のチョコフレークが生産終了となるそうですね。

 

買っているか、食べているかと聞かれると・・・もういつ食べたかわからないほど

ではありますが、あの食感は好きでした。

 

売り上げが5年前の半分に減っているそうです。

昨今ではスマホを触りながらお菓子をつまむという感覚が普通だそうで、

チョコフレークはそれができない、手にチョコがついて汚れる という理由で売れなくなって

しまったのだそうです。

 

時代の流れ というものでしょうか?

新しく生まれるものがあり、消え去っていくものがある。

寂しくもありますがしょうがないですね。

 

いつまでも古いものをひきずっていないで気持ちを切り替えていくことも大切ですね。

 

さあ、今週もがんばりましょう。連休明けでちょっと楽かな?

 

明日もきっといい日、笑顔いっぱいの一日でありますように。