羊神社参拝と プリプリ 牡蠣フライ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

3連休 ゆっくりされていますか?

今年は羊年バルビ羊 名古屋市北区に「羊神社」があります。
12年前に初めてお参りしてから、毎年初詣に行っています。
今年は元旦のお天気が雪まじりの悪天候だったせいもあり
行きそびれていました。

そして、どうやら 今年はメディアなどで取り上げられ
人気急上昇。すごい人が参拝に行かれているらしいですね。

今日 そろそろ 落ち着いたかな~と思い、行ってみましたが、
いやいや まだまだ すごい人で びっくりでした。


地域の氏神さま 小さな神社です


御手洗のお水が羊さんの口から出ています


狛犬じゃなく 羊の親子が仲良くいます


さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはんにおつきあいください。

娘が鳥羽まで、美味しい牡蠣を食べに行ってきました。
たらふく食べたようですぺこ

お土産に買ってきてくれたので、フライを作りました。


新鮮でプリプリ 美味しかったです




煮物です。
以前に買った「ずいき」が残っていました。
さつまいも、蓮根、金時人参、油揚げと炊き合わせました。




スーパーでもう「生わかめ」を見つけました。
茶色いのが茹でるとさっときれいな緑に変わるあれ です。

そんなに肉厚じゃなくても、コシがあり美味しいわかめを
たっぷり食べるサラダにしました。

水菜、もやしとミニトマト、ゆず果汁をしぼったドレッシングを
作ってあっさり 頂きました。


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日も お読みいただき ありがとうございましたペコリ

 今朝、新聞で知った訃報。
 吉行あぐりさんが亡くなったということ。

 あぐりさんのお書きになった本が原作となったNHKの朝ドラ
 好きだったんです。
 あぐりさんは田中美里さん、
 ご主人のエイスケさんを野村萬斎藤さんが演じられ
 長男 淳之介さんのジュニア時代は生田斗真クンが演じ、
 可愛かった~

 あの頃も90歳を過ぎ 現役で美容師をされていらっしゃいました。

 もう随分年月がたちました。
 あぐりさんは107歳でお亡くなりになったそうです。

 どうぞ 安らかにお眠りください。


 さ、明日もお休み、成人式 おめでとうございます。

 明日もどうぞ
笑顔いっぱいで暖かくしてお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします