ねぎと人参たっぷりキッシュ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

小寒が過ぎ、今 一年でもっとも寒い 「寒の入り」
皆様 体調を崩されてはいませんか?

インフルエンザが流行っている地域もあるとか・・・。

十分に気をつけましょうね


さ、今日も食いしん坊のごはん日記におつきあいください。

ずーと 更新をしていなくて これは日曜日の食卓です。

お正月を過ぎて、お買い物かごバックに行ったら、もうお野菜が高いこと

寒くて育たず収穫ができないのかな~。

たまたま お正月に帰省した折に母が持たせてくれた「白菜、ねぎ」が
あり、なんとか助かっています。

そのおいしいねぎをたっぷり使うキッシュは冬の定番メニューです。



具材はねぎと人参。
ねぎは小口切りにすると甘~くて美味しい
そして人参は輪切りの薄切り。

卵液は卵3個と生クリーム200ccが基本の分量。
いつもちょっとカロリーを気にして半分を牛乳にしたり
豆乳を使ったりもしますが、この日は全部生クリームでしたので
やっぱりコクがありクリーミーで美味しかったです。



ほっくり田舎風の煮物。
里芋、さつまいも、ごぼう、人参、しいたけ、豚肉、角麩。

お節用に買った京人参は色がきれいですね。



お正月にごちそうを食べたから、もりもり野菜を食べなくちゃ サラダ。

グリンリーフと千切りの大根、人参、わかめのあっさりサラダを
たっぷりいただきました。



おせちの残りをちょこっとずつ。
栗きんとんは茶巾しぼりにしました。




ローストビーフ(既製品)もおつまみに切りました。

  
 ごちそうさまでした
ぺこ

 今日も お読みいただき ありがとうございました。

 冬は乾燥注意報。
 お肌の保湿を十分に心がけましょう嬉しい

 そして、空気が乾燥しているがゆえ、星もきれいです。

 お天気の日は、しっかり防寒して夜空を眺める余裕も
 ほしいですね。

 さあ、年始の1週間もあと一日、明日は金曜日。
 もう一日 頑張りましょう
♪

 明日もどうぞ
笑顔いっぱいで暖かくしてお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします