モロヘイヤとトマトのスープ 豆腐入り | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

北海道の豪雨 たいへんなことになっていますね

そして 昨日 東京でも相当な雨が降ったようで・・・。

皆様 大丈夫でしょうか?どうぞくれぐれもご注意ください。


さてさて、先日からよく登場させている「豆腐料理」

レシピブログさんのモニターとしてお送りいただいたお豆腐を
使わせていただきました。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





普段 私が買うのは200gが2連パックになっているもめん豆腐で

たとえば、冷や奴とかお味噌汁に使う時、マーボー豆腐のときも切り方
を決めていて慣れたものですが、普段と違うお豆腐も新鮮でした。

使いきりサイズもいいですね。

今日はスープに使いました。



 モロヘイヤとトマトのスープ

お天気のせいで野菜の価格がいまだ高値続き
モロヘイヤはあまり打撃がなかったのか、それほど高くなく買える
ようで助かります。

緑が濃く、栄養もあるモロヘイヤ、粘りがあるのがスープ向きかも・・・。

  材料(4人分)
 モロヘイヤ    3~4本
 トマト(中)     半分
 もめん豆腐   130g(1パック)
 生しいたけ     2個
 冷凍コーン    ひとつかみ 
   水        600cc
 顆粒スープ    小さじ2
 塩 こしょう     適量 

 作り方
① モロヘイヤは葉を2cm角くらいに切る
  トマトは一口大、生しいたけは薄切り
  豆腐は荒めにくずす
② 鍋に水を入れて沸騰させ、顆粒スープ、①の材料を
  入れて火を通す
③ 塩 こしょうで味を調える

緑と赤、黄、白、茶 彩りがよい食欲がそそるスープです。

休日のランチ おいしいパンと一緒に飲みたいスープです。

 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 さあ、明日は金曜日 3連休も近づきました。 

 
どうぞ 笑顔いっぱいで明日もお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします