夏のおやつ バナナ白玉にお豆腐を使って | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

9月になりましたね 2学期が始まりました。

今日はまたお天気 下り坂・・・。
こうして もう夏が終わってゆくのかな~ って思います。

野菜高騰の折、幸運なことに昨日は「やさいの日」。
近くのイオンでは価格応援 大放出
きゅうりが1本35円でお一人さま5本も買え

冷蔵庫の野菜室が久しぶりにいっぱいになり
今日はきゅうりの酢の物が作れました。


さて、先日 レシピブログさんで募集していた
「手軽にもう一品! 小分けパックの絹・もめん豆腐プレゼント」の
モニターに応募いたしました。

お豆腐がいっぱい送ってくるんだよね~ と

多少 心配していたら 、当選のメール
翌日それぞれ4パックずつ、計8パックがどーんと届きました。

絹美人、もめん美人 

幸いなことに賞味期限がちょっとありますので、

ボチボチ 頂いていきます、ありがとうございます。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



夏のおやつ 「白玉団子」をよく作りますが
こねるのに 絹ごし豆腐を使って、バナナも入れてみました。

バナナ白玉団子は絹ごし豆腐でこね、メープルシロップで
いただきました。

材料 (約30個分)

白玉粉      100g
絹ごし豆腐    75g
バナナ        1本
メープルシロップ  お好みの量

作り方
①鍋にお湯を沸かす
②粉、豆腐、バナナ(約半分50gほど)をボールでこねる
  バナナの熟し度や大きさで差ができるかも・・・
  ボールでひとつにまとまり耳たぶくらいの柔らかさがめやす
③丸めてつぶした形を作り、お湯に入れて茹でる
④浮いてきたら、冷水にとる
⑤しばらく冷蔵庫で冷やし、残りのバナナとともに器にもる
⑥好みの量のメープルシロップをかける


バナナの量をもっと多くすると風味がもっと増していいかも・・・。

お豆腐で練ったお団子はもちもちで固くなりにくく気にいっています。

レシピブログさん、タカノフーズさん ありがとうございました。


 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

  もうひとつの甲子園?
  軟式全国高校野球の準決勝で引き分けにつづく引き分け
  ついに4日目 延長50回で決着がついたという話題。

  すごいですね、そしてその日に行われた決勝ではその中京高校が
  勝ち、優勝したということ。
  若さ あふれる高校生パワーにこっちまで元気のおすそ分けが
  もらえた気がしました。
  おめでとう
 
 
  どうぞ 笑顔いっぱいで明日もお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします