かぼちゃとかぶのポタージュ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

 
こんにちは、ゆみろんですぺこ   いかがお過ごしですか?

恒例のTDRのクリスマスを楽しんできました
10周年でもあるディズニーシーはとても混んでいました
クリスマスイベントのショー観覧席の抽選も外れちゃったけれど・・・・
一足早いクリスマスムードを味わってきました。









今週には、11月も終わりいよいよ12月になりますね。
いつもですが、バタバタとあわただしく過ごすこの時期ですが、
今年こそ、クリスマスの雰囲気も楽しみつつ、1年の締めくくりもし、
新年の準備もしたいなあ~ と思っています。
そのためにも、風邪をひかないように健康でこの一ヶ月を
過ごせますように・・・・。

さて、ごはんの話。

嬉しいことに、田舎で野菜をつくっている親類が母以外にもいて、
送ってくださったり(白菜とか大根とか重いから送料かかるでしょうに・・)
持ってきてくださったり・・・
お店で買うものとは一味違う野菜をたっぷりいただけて幸せです

その中の「かぶ」を使ってスープにしました。
「かぶ」ってお漬物も美味しいけれど、大根とはまた違うトロリと煮た食感も
好きです。
残り物のかぼちゃも合わせてコトコト煮て、バーミックスで一気にピューレに。
牛乳でとろみを加減してのばし、少しバターを入れてコクを出しました。
味付けは煮込むときにコンソメ顆粒、あとは仕上げで塩こしょうで加減しました。
パセリと玄米フレークを浮かしました。



お昼のおうちごはん、サンドイッチにしました。
私がよくやる手、セルフサービスサンドです。
ぱっと見は、カボチャスープかぼちゃ 
「ああでも後味がかぶ!」 という感想でした。
季節の野菜をどんどん食べて、免疫力アップ。
風邪ひきさんにならないようにしたいと思います力コブ


     今日もありがとうございますペコリ 
     休暇を頂き、家に居るので珍しく朝の更新です。
    今日は気温が上がり、比較的穏やかな日になりそうです。
    どうぞ、よい一日でありますように。  

     

  ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星


      ペタしてね
     こっちもよろしくお願いしますくま