里芋の豆乳グラタン | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんです ぺこ  いかがお過ごしですか?
本当に急に寒くなりました 明日も朝冷え込み、日中の気温もあんまり
上がらなさそう~   そろそろ手袋、マフラーの出番です   

 冬になるとオーブンを使う料理が多くなります。
 この器も出番が多いです、朝のおかずにも野菜のトマト煮などで活躍します。

 ~里芋の豆乳グラタン~
 初めて作ってみました。
 レシピの材料は至ってシンプルで、具財は里芋と玉ねぎ、エリンギだけ。
 私は彩りも考えて、ほうれん草とゆで卵をプラスしました。

 薄切りの玉ねぎとエリンギをフライパンで炒め、米粉を加え、粉っぽさが
 なくなるまで炒めたら、豆乳を入れて、ふつふつしてきたら、一口大に切って
 軽くゆでておいた里芋とほうれん草を加え、塩こしょうしておいもに火を通す。
 グラタン皿に分け、半熟に茹でて切った卵をのせ、ピザチーズを散らし、
 チーズが程よく溶けるまでオーブントースターで焼いてできあがりです。
 米粉は大さじ1、豆乳は200ccでわかりやすいです。


 
 煮物。近頃 大根の煮物が多いです。
 基本は大根大根 他の具財で変化をつけています。
 大根、豚肉、さつまいも、人参、大豆、ごぼう、しめじ、いんげん。




奥は、胡麻和え。
ほうれん草に人参もあわせています。

  ごちそうさまでしたsei

     今日もありがとうございますペコリ 
     明日も笑顔いっぱいのすてきな一日でありますように 音譜

     寒さに負けないよう、どうぞ風邪をひかないようにね
     暖房グッズ、いろいろ出回っていますね。
     そして、体を温める「生姜」。
     生姜紅茶や、ゆず生姜が目につきます。
     代謝をよくするためにも体温アップが目標。
     自称、ジンジャラーの私ももっと食べなっくちゃ!
 
      
   
      
  ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星


      ペタしてね
     こっちもよろしくお願いしますくま