今夜は和食 ★のマットで | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

 こんにちは、ゆみろんですぺこ  いかがお過ごしですか?

 風が冷たいですね。 生まれた時期によって暑さに強いとか、寒さに強いとかあるんでしょうか?

 私は冬生まれですが、どちらかと言うと、夏を選びます。夏に聞かれても「夏」と絶対言います(^_^)v


 さて、今夜は若い娘たちがいない夫婦2人の夕食でしたので、和食にしました。

 新しい「ル・クルーゼ」ルクルーゼでは、昨日の晩からまず煮汁に浸しておいて、「黒豆」を煮ました。

 栗原はるみさんレシピで朝からコトコト煮てみました。



ゆみろんののんびり日記


      ●塩鮭

      ●野菜たき合わせ

      ●ほうれん草の胡麻和え

      ●豆腐(柚子味噌を添えて)

      ●おじゃこ

      ●黒豆


 野菜たっぷりの煮物です。大根、人参、蓮根、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、しめじ、昆布、大根切干が

 入っています。彩りにさやえんどうものせました。


 

ゆみろんののんびり日記


  

 新鮮で美味しそうなじゃこが売っていたので、ポン酢で頂きました。

 桜の器は「Madu」という雑貨やさんの福袋に入っていました。

 雑貨やさんなのですが、素敵な器を沢山売っていて、時々のぞきます。今年初めて福袋を買ってみました。

 このペアの小鉢とペアの小皿、ガラスの栗の形の箸置きもペア。

 器以外にもオーガニックなボディソープや布ものなど盛りだくさんな中身で満足でした。

 

 今日、初めて使ったランチョンマットは、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」のバーゲンで買いました。

 「切って使えるロールタオル」として、巻いて箱に入っていました。

 

 

ゆみろんののんびり日記


 5枚分がつながっていて、~カットラインにそってお切りください~とあり、ふきん、マット、テーブルセンター

 など色々な用途・・・と書いてあったので、ランチョンマット用に買いました。

 裏は白地に紺の★模様、リバーシブルで使えますねチョキ

 


      

     ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星



       ペタしてね

     こっちもポチッとお願いしますわんわん


  


  寒さに負けずに、頑張りましょうラブラブ


  今日もありがとうございます、笑顔いっぱいで、明るく楽しい明日でありますように。
  どうぞすてきな休日を。