大好きなみなさま いかがお過ごしですか🌱

 

RADIOで配信した内容です。
目で見て読むのもよし、

音声で聴くのもよしです❤️

 

 

******

 

今回のテーマは、

生きづらさをどう乗り越えていくか、

というお話をしていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

今、心の世界での生きづらさというと、

HPSとか、毒親、愛着障害、

アダルトチルドレン、とか、

いろいろありますね。

 

 

その、そんないろんな生きづらさを抱えて、

その上で生きていけるようになるには、

というお話です。

 

 

いろんな学びや

スピリチュアルのセラピーなどで

 

生きづらさの改善や

悩みをなくす、

辛さをなくす、

といった、

生きやすくしていくための方法

ほんとにたくさんありますよね。

 

 

でも、

完全に100%、

その辛さを全部なくすってことは、

不可能だなって思っています。

 

 

なぜなら、

その出来事の記憶をなくすことができないから

ですね。

 

 

心の仕組みや、

仏教の五蘊でも、

 

起きた事象に対して、

潜在意識にある記憶が反応し、

そこから感情が発生すると言われます。

 

 

顕在意識では思ってもみなかった

もうすっかり忘れてしまっていた記憶にも、

いろんなことがきっかけで

触れることになります。

 

 

その、潜在意識の過去の情報に触れて、

つらい感情が湧き上がってきた時に、

 

どう対処していくか、

っていうことが、

これからすごく大事になってきます。

 

 

過去の記憶、

確かにそのままごっそり

なくなったらいいなって思われる方、

多いと思います。

 

 

例えば、本当に酷いトラウマとかですね。

 

 

トラウマって、医療用語で、

外傷のことを言いますね。

怪我とかです。

 

手術をしたり、縫ったりっていう

処置が必要なものです。

 

 

要するに、そのくらい、

酷い傷を心に負ってるってことなんです。

 

 

そんなにすごい事件や事故じゃなくても、

リアルに今、

人間関係で悩んでいたりする時、

耐えられないくらい辛かったりしますよね。

 

 

その時に、

どうやってその状況を乗り越えていくか、

ってことなんですが、

 

先ほどからお伝えしているように、

わたしたちは、

感情を手放すことは習得できても、

記憶をなくすという手法は

身につけれないです。

 

というか、無いと思います。

 

 

おそらくこれは、

人間が人間として生きていく中で、

無くしてしまうことはできないんだと思います。

 

 

だって、つらさの裏には

必ず自分の欲するものが隠れているからです。

 

 

喜びがあるから、

それが手に入らない時の苦しさがある。

 

 

喜びがあるから、

それを失う悲しみがある。

 

 

これは、仏教でいう四苦八苦、

 

人間として生きていく中での

苦しみです。

 

 

愛別離苦は、

愛する人とお別れしないといけない苦しみ

 

求不得苦は

求めたものが手に入らない苦しみです。

 

 

わたしたちが、

全てが豊かになんでもある

宇宙という場所から、

 

ネガティブも含めて、感情全て経験したい!と

分離して、

 

この地球に人間として生まれてきた、

この生活は、

 

四苦八苦も、

魂からすると、喜びなんです。

 

 

だって、不足や不安や制限までも、

 

経験したい!って

 

魂は分離して生まれてきたからです。

 

 

宇宙はなんでもありますからね。

 

 

例えるなら、

 

お外に出れない、

でも、なんでもある、

なんでもしてもらえる、

一生、実家暮らし、

 

みたいなもんでしょうか。

 

 

そう、この制限もあり

傷つくかもしれない世界を求めて、

魂は分離して生まれてきたんです。

 

 

なので、魂からすると、

制限ありき、って感じですね。

 

 

だからと言って、

苦しいことをどんどん経験するんだ〜!

って言っているわけではないです。

 

 

その、さまざまな辛さから、

どうやって脱出して、

そして生きづらさを軽減させて、

喜びにを見つけていくか、

ってことなんです。

 

 

これは、大きな宇宙ベースでの話をすると、

分離してたことを思い出して、

統合していく、って感じになりますね。

 

 

統合するというか、

自分って、宇宙だった!

って思い出して、

その宇宙の力を使えるようになる、ってことです。

 

 

そして、

世の中から、

光をなくせないように

 

男性か女性のどちらかをなくせないように

世の中は、陰と陽のように、

両極がありますね。

 

 

相対するものがあるんです。

 

だから、片方が存在できる。

 

どちらかだけを存在させることはできないですね。

 

 

喜びもあれば、悲しみもある。

安らぎもあれば、怒りもある。

 

どちらかだけをなくすことは、

この世界ではできないんです。

 

わかんなくなっちゃうからですね。

 

 

そして、この相対するものがあるから、

喜びも大きく感じられるんです。

 

 

なので、その、どちらもある世界で、

いろんな辛かった過去、

そしてそれにより発生した心の痛みを抱えて生きていくとするならば、

 

 

その出来事に対する見方を変えたり、

その出来事から起こる感情を解放していったり、

その出来事を乗り越えた自分の強さを長所や才能に変えていったり、って、

 

 

起きた過去に対しての、

「意味づけ」を変えていく

ということが必要になってくるなって思ってます。

 

 

これは、ちょっと簡単に話しているようで、

本当に辛いことを経験した方にとっては、

少しモヤモヤするお話かもしれませんが、

 

 

過去の出来事、そのものを、

変えたり、

無くしたりすることはできないですが、

 

 

トラウマに対しての、

意識の仕方、意図の仕方で、

過去の意味づけは変えることができると考えてるんです。

 

 

以前から何度かお話しさせていただいているように、

時間は、

未来から現在、

そして過去に流れていきます。

 

 

過去は、漢字で書く通り

「過ぎ去った」ものなんですが、

 

 

その過ぎ去っていったものを、

わたしたちがどんな思いで、

どんなメガネをかけて見ているかなんです。

 

 

不幸のメガネ

可哀想なメガネ

後悔のメガネ

怒りのメガネ

執着のメガネ

 

 

ちょっとネガティブな言葉のメガネを挙げてみましたが、

 

本当はこれらを、

見直してみることができるということなんです。

 

 

ジャジャン!って

バラ色のメガネに変えてみる、

って感じですね。

 

そこまで色を変えなくてもいいですけど。

 

 

これは、

みなさんの経験したケースによって

いろいろ見直し方が変わってくるので、

一様にはお話しできないので

もどかしいんですが、

 

 

NLPという心理学に、

リフレーミングと言って、

起きた出来事の見方を変えるという方法があります。

 

認知を変える感じですね。

 

 

肯認学では、美点ワークと言ってますが、

 

 

過去の辛い出来事の中にも、

自分にとって

何かプラスになったことはないだろうか?

っていう考え方をするという、

 

長所や美点として見てみる

っていう手法です。

 

 

わたしはいま、

こうやって配信させていただいたり、

肯認学の講座や

カウンセリング・コーチをやっていますが、

 

基本的には「経験」をもとにしています。

 

 

なので、机上のお話ではなく、

自分自身が、とても辛かったところから、

 

どうやって乗り越えてきたかとか、

どうやってやり過ごしてきたかとか、

 

今でもたびたび訪れてくる、

ネガティブな感情と、

どう付き合っているのか、

 

これを等身大でシェアして

そして、みなさんの解決に使っています。

 

 

この、つらさを乗り越えてきたこと、

何か一つのことを必死にやって超えられたこと、

実はこれは、才能になりますね。

 

 

わたしたちそれぞれの資質、リソースです。

 

 

わたしであれば、

今までのいろいろな経験は、

ネガティブでマイナスで、

あまり人に言いたくないようなことも多いですが

 

でも、それすら、

今の仕事にはとても役に立ってます。

 

 

なぜなら、

いろんなつらさを抱えている人に、

 

心から「大丈夫です」って言えることが多いからです。

心から、そのつらさがわかるからです。

 

 

そして、いろんなこと、

みなさん自身の長所に変えていくことができるんです。

 

 

だけど、

気づくの難しいんです。

 

潜在意識だから、意識しづらい。

 

 

これはわたしもにも言えることなんですが、

わたしも自分が何が長所なのか、

気づくの本当遅かったんですね。

 

 

こんなに大好きなことしてるのに、

全然気づかなかった。

 

 

こうやって、

自分の大切なことが、

心のずっとずっと深いところに隠れていたりします。

 

 

それを見つけていくんです。

 

 

そして、

これからの人生で大切に使っていくんです。

 

 

人間関係、パートナーシップ

仕事、趣味、遊び

こういったものに活かしていくって感じです

 

 

なので、

いろんな生きづらさを抱えている人は、

 

どうしてこうなっちゃったのかな、

というのを、

一度目の前に出してみること、

 

できそうだったら、

やってみるといいなって思います。

 

 

そして、可能であれば

辛かったね、寂しかったね、怖かったね。

 

これをちゃんと一度、

抱きしめてあげられるといいなーって思います。

 

 

抱きしめるというのは、

インナーチャイルド療法といって、

傷ついた、子供の頃の自分を

抱きしめるというワークがあるんですが、

それに似ています。

 

 

なかなかイメージができなくて、

辛かった自分を抱きしめる、

ということができなくても、

 

過去に、どんなことがあって、

何が辛かったのか、というのを、

少しずつ、

自分のスピードで棚卸ししていくって感じです。

 

 

そうすると、

出てきた辛かったことの裏側に、

自分が大切にしたかったことが、

見えてきたりします。

 

 

大切なこと、

自分の美点、

才能、

いろんなことが見えてきます。

 

 

それを、これからの人生に活かして、

歩んでいくって感じですね。

 

 

起きたことに対して、

後悔や怒りを注ぎ続けるほど、

人生は長くありません。

もう、あっいうまでしたよね。

 

 

明日からの日々を、

というか、今日、これからの時間を

100%、自分のために生きていく、

 

そのためには、

早めに生きづらさの原因の棚卸しをして、

しっかりと、

それらに、さよならをしていきたいですね。

 

 

実は、納得しないと、手放せないんです。

 

 

いろんな思いから、

つらい感情を持ち続けるケースもあります。

 

 

でも、もうそれ、持ち続けなくていいよ、

ってわたしは伝え続けたいです。

 

 

よく失恋は、

次の恋愛と時間が忘れさせてくれる、

って言いますよね。

 

それと同じではないかと思うんですね。

 

 

失恋した時って、

すぐにスパッと「はい次!」

なんて切り替えられる人、

少ないと思うんです。

 

 

大好きだった、大好きだった、

つらいよ、苦しいよ、って、たくさん泣いたり、

たくさん落ち込んだり、しますよね。

 

 

本当にたくさん、

自分の気持ちを吐き出すと思うんです。

 

 

このつらい気持ち、苦しい気持ちを

見つめてみる。

 

 

そして、自分の感情

 

「大切だったんだな」

「欲しかったんだな」

「大好きだったんだな」

 

って、ちゃんと受け止められれば、

やっと手放すことができますね。

 

 

残念ながら、魔法はないので、

少しずつ、対処しながら、

幸せな人生に進んでいく、といった感じです。

 

 

 
 

 

マンツーマンで行ってます
質問し放題ですよラブラブ

 お申し込みの際はご利用の際のご注意事項ご確認ください

 

肯認学講座 について
《価格・時間》

  

✳︎ 12時間
   6時間×2日、4時間×3日、3時間×4日 ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

✳︎ 120,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

      

✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 

30分 無料zoom説明会いたします!

 ご希望の方はこちらよりご連絡ください

 

 

 

 

肯認学講座+カウンセリングセッション

肯認学の学びと併せて、
ご自身の課題にも向き合いたい方へ
(オススメです!!)

 

   肯認学の講座を進めながら、ご自身の悩み、
   解決したいことにも併せて取り組んでいけます
     ・自分を変えたい方

     ・今の問題から脱出したい方

     ・本当の自分で生きたい方

     ・自分自身の才能や力を見つけたい方

 

✳︎ 16時間
   2時間 × 8回(1週間に1度、2ヶ月間)
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

✳︎ 160,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

      

✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 

 

 

 

肯認学インストラクター講座 について

  

✳︎ 10時間
   5時間×2日、そのほか日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です
  (お伝えすることが多いので)

✳︎ 180,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

     

上記2講座を続けて
受講していただくことも可能です。

 

✳︎ 22時間
   日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

✳︎ 合計300,000円

 

✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

✳︎ より学びを深めたい方は、あわせてサポート&セッション もご検討ください♡

 

 

 

 

肯認学インストラクター養成講座
(肯認学深読み・自愛/カウンセラーのマインドを学びます)

 

     3つの講座で構成されています

     ・肯認学インストラクター講座
      (肯認学基礎講座受講が必要です)

     ・肯認学深読み・自愛 講座

     ・カウンセラーに必要なマインドセット講座

 

     詳しくは、こちらからご確認ください

 

 

 

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

LOVABLEセッション・サポート&セッション

 

✳︎︎ LOVABLEセッション
  取り組みたい課題がある場合は、
  LOVABLEセッションがおすすめです。

  詳しくはこちらをご覧ください♡

 

 

   

✳︎ サポート&セッション
  3ヶ月間、継続して、一緒に課題に取り組みます。

  1ヶ月に90分のセッション × 2回、合計6回のセッションと
  メール等でのサポートを行います♡

 

 

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

モニターセッション募集してます♡

✳︎ お話し聞きます
(カウンセリング・アドバイス)

   60分 3000円


✳︎ LOVABLEセッション
(エネルギーワーク)

   30分 3000円
  
  モニターのLOVABLEセッションには、
  課題を詳しく伺う時間を設けてませんので、
  課題について、詳しくお話しされたい方は、
  2枠申し込みいただければと思います♡

  お手数ですが、セッション後の感想をお寄せいただきたいです音譜

  お申し込み、お待ちしております