大好きなみなさま いかがお過ごしですか🌱

 

RADIOで配信した内容です。
目で見て読むのもよし、音声で聴くのもよしです❤️

 

 

******

 

本日のテーマは、気づきです。

そして、言葉。

 

この配信でも幾度となくお伝えしてきましたが、

言葉には、ものすごいパワーがあります。

今日は、そんなお話をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

先日、素晴らしい方達と時間を過ごす機会がありました。

その時に、このようなお話を伺ったんですね。

 

その方は誰もが知る、大手企業で役員をされていた方でした。

 

昔はみなさんも心当たりがあるかと思いますが、

パワハラが横行していましたね。

パワハラなんて言葉は、まだなかった時代もありましたね。

 

学校でも、体罰が普通でした。

竹刀で叩かれる、ビンタ、ゲンコツ、なんでもありです。

 

でも、叩かれるのには、ほとんど理由があったと思うんです。

理由なしに叩く先生はあんまりいなかったでしょう。

 

わたしは母親に、

「学校に行ったら、先生がお父さんとお母さんなんだから、ちゃんということを聞きなさい」

と言って育てられました。

 

でも、先生を親のように思うということ、

これも良し悪しなんですね。

 

なぜかというと、両親はわたしのことを大切に思ってない!っていう思い込みがあれば、

学校に行っても大切にされない!っていう感情を先生に投影してしまうからなんです。

 

誰かのことを、余計可愛がっているように見えれば、

やっぱりわたしは愛されないとか、選ばれないとかの

思い込みの原因になったりしますから。

 

まあ、それも大人になった、今日、今から、

思い込みに気づいて、修正して、感情を解放することで、変えていけます。

 

そして、本当は、親や先生から欲しかった愛情を、

自分自身で、自分に注げば良いだけです。

 

なんて簡単なんでしょう、って思いませんか?

とはいっても、難しく感じてしまう方もいらっしゃいますよね。

でも、それは自愛を重ねていくことで養っていけます!

 

 

ということで話を戻すと、パワハラ横行時代だったわけです。

 

ある日、その方がご友人と旅行をしているときに、

部下から電話が入ってきました。

休暇中なのにという気持ちもあったかもしれませんが、

いつものように厳しい口調で、電話口で怒鳴ったそうなんですね。

 

通話が終わった後、待っていたご友人から

「ねえ、楽しい?」って、言われたそうなんです。

 

楽しいなんてことあるかい!イラっとするわ!っていう気持ちを、返答したそうなんですが、

 

すると、

一人の人間には、必ず父と母という二人の方がいて、

その父と母にはそれぞれまた父と母がいて、

ずっとずっと40代くらい遡ると、後ろにたくさんの1兆人以上の方の命が流れてる。

そのたくさんの人たちの大切な人に、そんな言い方をするのはどうだろうか、

と、いったような感じのことを言われたそうなんですね。

 

1代を40年だと換算しても1600年くらいですね。

50年とすると2000年です。

 

ああ、とんでもないことだ。

全ての人の後ろには、1兆人以上のご先祖様の命があり、愛がある、って思ったそうなんです。

 

気づくきっかけって、人それぞれなんですけど、

それからその方は、努めて使う言葉を注視し、さん付けを徹底したそうです。

 

すると、時間はかかったけれど、社内の雰囲気がガラッと良くなったそうなんです。

 

ある意味、社内での大改革ですが、

何よりも変化を体感したってことなんです。

しかも、言葉を変えただけです。

 

これは人生変わりますね。

 

 

そう、言葉にはものすごいパワーがあります。

良い方にも、悪い方にも、使えるんです。

 

以前、「使う言葉と自愛が人生を変える」という配信でもお話ししましたが、

 

 

 

 

言葉は私たち生命エネルギーに、とても影響してきます。

 

良い言葉を使えば、生命力が湧きますし、

悪い言葉を使えば、身体中の細胞から元気がなくなる、って感じです。

なので、努めて良い言葉を使っていきたいわけです。

 

言葉は、声にして発するだけじゃないですね。

頭の中で何を考えているのか、というのもとっても重要です。

思考が現実を作ります。

 

以前学んだ、フラクタル心理学では「思考は現実化する、100%絶対」です。

 

毎日、一瞬一瞬、頭の中で何を考えているか、

自分自身にダメ出しをしていないか、

他人に向けて文句を言ってないか。

これに気づいていきたい、というわけなんです。

 

そして、気づいたら、手放したり修正したりしていきたいんですね。

 

そして、自分自身にダメ出ししている言葉に気づいていくのは、最優先事項なんですが、

外に向けて、他人に向けて発してる思い、言葉も注意してください。

 

 

世界が悪い、社会が悪い、政治が悪い、歴史が悪い、

親が悪い、環境が悪い、会社の人たちが悪い、パートナーが悪い、

思ってたり、言ったりしてませんか?

 

わたしたちのこの世界は、仮想現実で、思考が現実化したものです。

そして、全ての出来事は、自分の中にあるもので作られています。

 

本気で現実化させたいものであれば、徹底的に調べるの大事ですね。

「行ったこともないのに、やったこともないのに、なんでそんなに詳しいの!?」

って言われるくらい、

なりきる!ってこと、大事です。

 

ということで、簡単にまとめると、

外の世界に現れているものは、自分の中にある情報から作られています。

思考が現実化して、一人一宇宙だからです。

 

わたしがいつも言っているように、

外側の世界を豊かで幸せな世界にしたいのであれば、

自分の内側を、豊かで幸せにするのが、先なんです。

 

嫌な世界だ、嫌な政治だ。嫌な環境だ。

嫌な人間がいなくなればいい、

って思うのであれば、

自分の中にある、そのちっちゃな要素を見つけて、やーめたって思うだけってことです。

 

これを毎回やっていけば、それは癖になって、習慣になって、自動操縦になって、

いつの間にか、その嫌な世界がなくなっていくってことになります。

 

そして、その小さな要素は、

ほとんどが、小さな頃の思い込みだったりします。

 

 

被害者意識のことを何度かお話ししたことがあるんですが、

被害者意識って、自分の周りには、自分を傷つける人ばかりだ!と思ってる状態です。

 

思考の現実化から考えると、

自分のことを傷つける人を、自分の人生に作ってるってことなんです。

そんな映画を作ってるって感じです。

周りは、嫌な世界ですね。嫌な人が多いと思います。そんな状態です。

 

そうだったら、もう被害者意識はやめれば良いじゃん!って思いませんか?

それが、なかなかやめられない人もいるんです。

無意識で「持ち続けたい」の気持ちがある人もいるんです。

 

なぜかというと、主人公がいじめられてる、被害を受けてる映画って、

主人公の人が可哀想に見えますよね?応援したくなりませんか?

同情しますよね。

これなんです。

 

被害者意識を持つっていうのは、同情してもらえるっていう、おまけもついてきたりします。

 

特別な人でいられる。

大変なのに、健気に頑張ってる、

大変なのに、普通の人みたいに頑張ってる

普通の人と同じ力を出してるだけなのに、

大変なのに、すごいね!って思ってもらえるんです。

 

少ない力しか出してないのに、頑張ってるって褒められたりする。

だから、なかなか手放せないわけです。

 

これはあくまでも、被害者意識の中の、一つの側面です。

こんな本人にしかわからない、メリットが隠れてたりするってことなんです。

 

そして、それに全く気づいてない人が多かったりします。

なので、無意識でこの被害者の世界を、ずっと自分の人生で続けちゃう人もいます。

 

そして、被害者だと思っている場合、

「あなたはひどい」「あなたのせいで傷つけられた!」って言い続ける、

「加害者」にもなってしまうんですね。

 

被害者なのに、加害者だと言われたら、すごく頭にくるかもしれませんし、

とっても悲しくなるかもしれません。

 

だからこれに気づけるのは、心が成熟している大人だけなんです。

受け止められる、成熟した心を持てる人、ですね。

 

なので、実は、被害者意識のメリットを感じてない人は、

あっという間に手放せるんです。

だから、安心してください。

 

もし、被害者意識を持っていたとしても、もう手放せます。

気づいて、決めて、辞めていくだけなんです。

 

傷つけられた、

傷つけられるかも、

嫌な思いさせられた、

損させられた、

騙された、

邪魔された、

いろいろありますね。

 

その思考をしている自分、頭の中で使ってる言葉に気づいて、

ああ、もうこれやめるんだった、ってやっていくだけで良いんです。

 

もっというと、それに気づいて、いったん受け止めて、

そこから、自分の感情を選択できると良いですね。

 

ま、いっか、とか、

悲しいって思っちゃったね、とか。

怒りが出てきそうだけど、止められるよね、とか。

 

そう、私たちは、自分の言葉と思考で世界を作っています。

だから、どんな言葉を使っているのか、自分の観念、思いはなんなのか、

これに気づいていくっていうのは、幾つになってからでも遅くないです。

 

 

すると、本当に世界の色が変わってくると思います。

 

雨が降って、重たいグレーの空だった景色が、

ものすごい壮大な、朝焼けや夕焼けの色になったり、

美しい山並みの草原の色になったり、

白と青が映える、綺麗な海辺の色になったり、

そのくらい、世界の色が変わってきます。

 

そして、変わる、変えるって決めるんです。

わたしたちは、誰かの世界のエキストラじゃないんですよ。

それぞれ、自分の世界なんです。

 

一人、一宇宙です。

 

なので、今現在、自分がどんな言葉を使っているか、これは思考ですね。

頭のおしゃべりに気づく。

そして、もういらないおしゃべりだったら、構わず捨てる、って感じです。

 

 

わたしは、自分自身にダメ出しをすることがすごく多かったんですね。

これをやろう、って決めてたのに、やれなかった、

「なんで忘れちゃうんだろう、ほんとにわたしダメだな。。」って感じですね。

 

これを最近、変えてます。

「またダメって言ってたー。でも、言ってる自分に気付けてるのすごーい、さすがわたし」

って感じですね。

 

そしてその時の感情を、できなかったわたし、しゅん、っていう気持ちから、

これができたら、どんな気持ちになる?どんな世界になる?

なんかすごいことになりそうじゃない!?

って思うようにしています。

 

 

そう、千里のみちも、一歩から。

 

そして、エネルギー保存の法則です。

 

出したエネルギーと同じ分だけ、新たなものが入ってきます。

だから、動く!行動する!

断捨離する!スペースを開ける!ですね。

 

そして、自分の小さな変化を見つけられるようになっていただけるといいな、って思います。

 

 

 

 

 

いまならマンツーマン可能ですラブラブ

 

肯認学講座 について《価格・時間》

  

 ✳︎ 12時間
   6時間×2日、4時間×3日、3時間×4日 ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 120,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

      

 ✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを
   受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 

      右矢印お申し込みはこちら

 

30分 無料zoom説明会いたします!

   ご希望の方はこちらよりご連絡ください

 

 

 

肯認学講座+カウンセリングセッション

肯認学の学びと併せて、
ご自身の課題にも向き合いたい方へ
(オススメです!!)

 

   肯認学の講座を進めながら、ご自身の悩み、
   解決したいことにも併せて取り組んでいけます
     ・自分を変えたい方

     ・今の問題から脱出したい方

     ・本当の自分で生きたい方

     ・自分自身の才能や力を見つけたい方

 

 ✳︎ 16時間
   2時間 × 8回(1週間に1度、2ヶ月間)
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 160,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

      

 ✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを
   受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 

 

 

肯認学インストラクター講座 について

  

 ✳︎ 10時間
   5時間×2日、そのほか日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です
  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 180,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

     

上記2講座を続けて
受講していただくことも可能です。

 

 ✳︎ 22時間
   日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 合計300,000円

 

 ✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを
     受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 ✳︎ より学びを深めたい方は、
     あわせてサポート&セッション もご検討ください♡

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

LOVABLEセッション・サポート&セッション

 

 ︎ LOVABLEセッション
  取り組みたい課題がある場合は、
  LOVABLEセッションがおすすめです。

  詳しくはこちらをご覧ください♡

    右矢印LOVABLEセッション

   

 ✳︎ サポート&セッション
  3ヶ月間、継続して、一緒に課題に取り組みます。

  1ヶ月に90分のセッション × 2回、合計6回のセッションと
  メール等でのサポートを行います♡

    右矢印サポート&セッション

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

モニターセッション募集してます♡

 ✳︎ お話し聞きます(カウンセリング・アドバイス)
   60分 3000円


 ✳︎ LOVABLEセッション(エネルギーワーク)
   30分 3000円
  
  モニターのLOVABLEセッションには、
  課題を詳しく伺う時間を設けてませんので、
  課題について、詳しくお話しされたい方は、
  2枠申し込みいただければと思います♡

  お手数ですが、セッション後の感想をお寄せいただきたいです音譜

  お申し込み、お待ちしております