大好きなみなさま いかがお過ごしですか🌱

 

いままで、RADIOで配信した内容を、

amebloの方にアップしていきたいと思います。

目で見て読むのもよし、音声で聴くのもよしです❤️

 

 

******

 

本日は、本当に持論です。

諸行無常と、縁起、そして自由意志。

その上での、自分の選択、という、なんなんですか、それ、というお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

ちょっと、かなりマニアックですね。

2500年前の教えの「仏教」を参考にお話ししたいなと思うんですが、

いろいろ調べていたりしたら、ちょっとこんがらがってきましたし、

わたしにとって、どんな世界が幸せなのか、

ということを考えていたら、今回のテーマになりました。

 

今日はちょっと小難しい話です。

この小難しい話を、わかりやすくお伝えできればいいな、って思っています。

 

 

 

ところで、一番初めに、矛盾という、抜け出せないループの話をしておきますね。

世の中には、どうしても脱出できない矛盾があります。

 

「もつれた階層」というパラドックスがありますね。

階段の騙し絵みたいなもので、上がってるのか下がってるのか、謎、というものです。

あんな感じ?いや、あんな感じではないんですが、そのくらい「不思議だねー」って感じです。

 

以前もこのお話をしたんですが、

わかりやすく文章で言うと、「日本人は皆、嘘つきである」と言うお話しです。

 

日本人が皆嘘つきだったら、

この発言をしたわたしは日本人なので、嘘つきということになります。

でも、嘘つきと認定されたわたしが、「日本人は嘘つき」って言っているので、

それは嘘になります。

 

そうすると、「日本人は正直者」ということになる。

では、日本人のわたしは先ほど「日本人は正直者」と認定されたので、

わたしが発した「日本人は皆、嘘つきである」というのは本当のことだということになり、

ということは、、、、

と、絶対に抜け出せないループっていうのがあるんですね。

 

 

そして、量子力学の世界には、「量子もつれ」とか「重ね合わせ」というのがあるそうです。

その前に、この量子もつれも含めて、ちょっとお話ししておきたいのは、

世の中は相対的という、相対するもの、二極になっているものでできてますね。

全部かどうかはわからないんですが、ほぼほぼそうだと思います。

 

光・闇

天・地

男・女

陰・陽

上・下

プラス・マイナス

善・悪

左・右

とかですね。

 

愛があるから、悲しい、寂しいがわかる。憎しみもある。

愛がなければ、悲しいとか寂しいがわからないかもですね。

 

全て、どっちもないと、存在しないんです。一方だけでは存在できない。

 

 

そこで、量子もつれという話をしますね。

これは、量子というのも相対する性質を持っていて、

その相対する2つの量子を観測する際、どちらか1方だけを見れば、

残りの一つの状態がわかるってことなんです。

 

例えば、男と女の量子、まあ、そういうのはないですけど、仮にそういった量子があったとします。

そしてその相対する量子を、それぞれの箱に入れて、北海道と福岡に持っていったとします。

どっちの箱にどっちが入ってるかはわかりません。

 

で、量子もつれっていうのは、

「あらかじめどちらかに男、どちらかに女」が入っているわけではない、って考え方なんですね。

 

量子は観測すると、確定するという性質があるそうです。

そして、その確定は、観測者が何を意識しているかなんですね。

「いや、何にも考えないで開ける!」ってなったとしても、

開けた途端に、北海道の箱の量子は、男か女かが決定します。

 

で、例えば、北海道の量子が男だったとしましょう。

そしたら、自ずと福岡の量子は女だってことになります。

これは、普通に考えてもわかりますよね。

 

 

もっとわかりやすく、青色と赤色のボールで例えてみます。

 

ボールは二色しかなくて、どっちかの箱にどっちかが入ってる。

北海道で開けた箱の中のボールが赤であれば、福岡のボールは青です。

 

ところがですね、このお話のキモは、

北海道で箱を開けるまで、箱の中のボールの色は決定してないってことなんです。

 

開けて、目で見て、要するに観測して、初めて色が決定するって感じです。

 

要するに、

「どっちかが開けるまでは、色が決まってないボールが箱の中に入ってる」、って考え方です。

 

こんなふうに、量子の世界にも「相対性」を使った考え方があります。

 

 

で、いろいろややこしいお話をしていますが、

そこで、自由意志、ということについて持論をもとに考察したいと思うんですね。

 

自由意志って、なんぞやってことなんですけど、

この世界、スピリチュアルというか、哲学というか、宇宙の法則というか、

仏教というか、

その世界では、自由意志はない、ということが度々出てきます。

 

特に仏教では、自由意志はないと言われています。

仏教は、諸行無常で縁起の世界なので、

全てが移り変わり、一瞬として同じことはなく、そしていろんな縁起が関係して、

世の中のことは起こるので、

自分の意思でどうにかしようとか、そんなことはできないよね、って感じでしょうか。

 

自分の意思ではどうにもならない、流されるように色々なことが起こる、

だから生きているのは苦行だ、という話でもあるかもしれません。

 

そして、それらを調べてるところで出てきた言葉は、

「諸法無我」。

 

諸法無我について、いろんなサイトを調べてみましたが、この説明が一番わかりやすかったです。

 

まず、諸法無我とは、文字通り「すべての事象や存在は無我である」という意味を持ってます。

で、無我ってなんなの?ってことなんですが、

 

「これは私たちが日常で感じる「私」という意識や感覚も、

さまざまな要因や条件によって形成されているものであり、

恒常的な「私」や「自我」は存在しないという考えを示しています。」

 

と書かれてました。

 

要するに、これが相対的なんです。

 

日常で「わたし」だと思っている概念。意識とか感覚。

これは、相対的という、何かと比べてこうである、とか、誰と誰の子供であるとか、

どことかの学校に行ったとか、

自分のアイデンティティも含め、いろんな要因や条件があって形成されているわけです。

 

相対するものがなければ、わたしを存在させられないという考え方です。

 

そんな考えが、仏教にはあるみたいですね。

わたしの解釈で合ってるかわからないですが、多分、そういうことだと思います。

 

 

 

そこで、自由意志、なんですが、

そういったいろんな要因や環境があってこその自分なので、

自分自身の「自由意志」とか、ないですよね、ということみたいなんですね。

 

わたし自身も、両親の出会い、そして極端な話、受精がなければわたしは存在しないわけです。

 

わたしは本当であれば生まれてきたかもしれない兄弟が、あと三人いました。

母の流産があったんです。

 

その悲しみは計り知れないと思いますが、

それらの兄弟がいれば、わたしはまた違う人生だったでしょう。

ってことなのかなーって思うんですね。

 

それも、色々な要因、環境がかかわってますよね。

 

兄弟欲しい!って思っても、無理なものは無理。というのも、自由意志なしなのでしょうか?

どうだろう?これは難しいですね。

 

全ては縁起、そして諸行無常。そして諸法無我。

だから自由意志はないという考え方です。

 

 

 

そして、もう一つ、科学的な側面、脳科学の話で言うと、

人間の自由意志は、0.2秒しかないそうです。

 

でもそれすら、さらに前に脳が決定してるそうなんです。

 

これは、以前本でも読んだんですが、

「コップを持とう」と意識する前に、もう脳が決定しているっていう話なんですね。

 

要するに、「コップを持とう」という思考は、後付けです。

 

すでに、脳によって決断されてる「コップを持つ」という作業について、

後付けで意識が、「コップを持とう」って思った、ことになっている、ってことです。

 

本当、ややこしいですね。

 

でも、わたしは自由意志はあると思ってます。

だって、人間だから。

 

 

「元々は宇宙、大いなる存在という何でもある場所から、

経験や感情をを楽しみたい!と分離して生まれてきた。」

このわたしなりの原則は、外さないです。今は。

 

もしかしたら、今後、大どんでん返しの理論が発生するかもしれないですけど、

今は、「人間を楽しむために生まれてきた」、がわたしの原則です。

 

なので、いろんなことを経験しながらも、その中でも、

「人間、そして生命という喜びも辛さも、不自由さも、それすら楽しみ!」

って生まれてきた。

 

その中で、

「こっちがいい!こうしたい!」っていう、

こういきたい、こうなりたい、こうありたい。

この希望は持っていたいなって思うんです。

 

確かに、いろんな要因や環境に流されることもあるでしょう。

でも、夢や希望、それに伴う意思、意図、それらは持っていたい。

そしていろんな選択をしながら生きていきたい。

 

 

一人一宇宙で、全てがわたしの思考、内面でできているのだとしたら、

どんどん内側を整えて、あー、生きててよかった!って思える、

そんな世界にしたいって思ってます。

 

だから、いろんな哲学、考え方、法則、あると思います。

その中から、自分が幸せで在れる。

そんな方法をたくさん取り入れていきたいと思っています。

 

 

なので、自由意志はないと言われたら、

「そう言われてますね。でもわたしは、自分はこうしたい、こうありたいは持ってたいと思います」

ってお返事すると思います。

 

そして常に、自分の思考を捕まえて、自分が心地よいを選択していきたいと思ってます。

 

宿命は変えられないかもしれないけれど、

運命は変えられるって思ってます。

そして、その中で使命を見つけることもできるって思ってます。

 

賛否両論あると思いますが、そして、長くなっちゃいました。

 

 

ちなみに先日、松田聖子さんのコンサートに行ってきました。

聖子ちゃん、なんと62歳。

 

コンサート中のMCはとても楽しく、ステージの端に、走っていったり、

まあ、可愛らしい衣装で、ミニのスカートで、

いつまでも美しいなーって思いました。

 

確かに、いろんないろんな縁起がなければ、コンサートにもいってなかったかもしれませんね。

わたしの自由意志だけではなかったかもしれません。

 

でも、松田聖子さんは、中央大学の法学部の通信教育過程を4年で卒業されたり、

ステージで、ドラムを叩いて歌ったり、シーラEか、ドンヘンリーとかみたい、

ドラムを叩きながら歌うって、本当に相当すごい!かっこいい!って思ったんですが、

エレキギターも弾いてましたね。

弾く姿が、様になってました。

 

 

これって、やりたいことやる!

実現させたいことを頑張ってみる!っていう自由意志でいいんじゃないでしょうか。

 

それすら、運命という方もいらっしゃるかもですが、

わたしもいろいろなことにチャレンジできる女性でありたいなーって思います。

 

 

 

 

 

 

いまならマンツーマン可能ですラブラブ

 

肯認学講座 について《価格・時間》

  

 ✳︎ 12時間
   6時間×2日、4時間×3日、3時間×4日 ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 120,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

      

 ✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを
   受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 

      右矢印お申し込みはこちら

 

30分 無料zoom説明会いたします!

   ご希望の方はこちらよりご連絡ください

 

 

肯認学インストラクター講座 について

  

 ✳︎ 10時間
   5時間×2日、そのほか日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です
  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 180,000円
   お支払いは、銀行振込、PayPal(クレジットカード可能)です。

   分割希望の方は、ご相談ください!

     

上記2講座を続けて
受講していただくことも可能です。

 

 ✳︎ 22時間
   日程(時間は)ご相談ください!
   また、講座の時間が30分ほど長くなることも予想されるので、
   お時間余裕もっていただけると安心です

  (お伝えすることが多いので)

    ✳︎ 合計300,000円

 

 ✳︎ 過去にセッション、または現在のモニターセッションを
     受けてくださった方は、1万円引きいたします♡

 ✳︎ より学びを深めたい方は、
     あわせてサポート&セッション もご検討ください♡

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

LOVABLEセッション・サポート&セッション

 

 ︎ LOVABLEセッション
  取り組みたい課題がある場合は、
  LOVABLEセッションがおすすめです。

  詳しくはこちらをご覧ください♡

    右矢印LOVABLEセッション

   

 ✳︎ サポート&セッション
  3ヶ月間、継続して、一緒に課題に取り組みます。

  1ヶ月に90分のセッション × 2回、合計6回のセッションと
  メール等でのサポートを行います♡

    右矢印サポート&セッション

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈••

 

モニターセッション募集してます♡

 ✳︎ お話し聞きます(カウンセリング・アドバイス)
   60分 3000円


 ✳︎ LOVABLEセッション(エネルギーワーク)
   30分 3000円
  
  モニターのLOVABLEセッションには、
  課題を詳しく伺う時間を設けてませんので、
  課題について、詳しくお話しされたい方は、
  2枠申し込みいただければと思います♡

  お手数ですが、セッション後の感想をお寄せいただきたいです音譜

  お申し込み、お待ちしております