幸せになるものの見方ができる人を増やしたいキラキラ

幸せ研究家☆ゆみらんですおねがい

 

 

 

突然ですが

親子関係の悩みってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は両親から

虐待とかネグレクトされていた

わけではないけれど、

もっとかまって欲しかった。

色々教えて欲しかった。

もっと私に関心を持って

欲しかった。という思いから

私は親からの愛を感じらせずに

育ちました。

(今思えば、すごく干渉してくる親

の方が大変ですよね汗うさぎ

 

 

とにかく

仲の良い親子を見ると

うらやましくて

仕方がありませんでした。

 

 

 

両親の仲も悪くて

よくケンカしていました。

そして

父はギャンブルで

自己破産。

両親は離婚。

父が家庭を壊した!

父さえ普通に働く人だったら

家族仲良く暮らせていたのに!

 

 

この家に生まれた私は不幸だ悲しい

 

 

そう思うようになっていました。

 

 

今日は

そんな父の事を許せない!!

と思っていた私が

心のことを学んで

許せる心になったことで

22年ぶりに父に電話することができた

話をしたいと思います。

 

 

 

私が22歳のときに

両親が離婚しました。

 

 

父とは

物心ついたころから

ちゃんとした会話を

した記憶がありません。

 

 

離婚したときも

母から聞いただけで

父からは何も言われませんでした。

 

 

それからずっと音信不通になり、

 

 

 

父は一度私に会いにきた

ことがありましたが

私はそのとき外出していて

会うことはできず。

 

 

それから何度か手紙を

もらっていましたが、

許せないという思いと

どうしていいのか分からず

何もできずにいました。

 

 

このまま音信不通のまま生きていくのかな。

と思っていました。

 

 

 

私が人生どん底に落ちて

心のことを学び始めて

親子関係の重要性を知り、

母に愛されていた記憶を

思い出すことができて

父に愛されていた記憶も

思い出したいと

思うようになりました。

 

 

 

 

「許せない」という気持ちは

自分を苦しめている源である

ことを知ったから。

 

 

自分のためにも親を許す。

 

「許せない!というのは過去の出来事に執着して、

誰かを責めている状態で

心の安らぎを感じることができない。

 

許すことは、

相手の行為をよしとすることでもなく、

多めにみることでもなく、

相手が悪いと思いながら我慢することでもない!

 

許すとは、

過去へのとらわれを手放し、

相手を責めることをやめること。

そうすることで、

自分自身の心のやすらぎを得ることができます。」

 

と心理学者の野口義徳さんも

おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も親になってみて

親の大変さも理解できる

ようになって

ギャンブルに溺れていった

父の心境も察することが

できるようになった。

 

自分の心を楽にするために

父に連絡してみようかな。

 

そう思うようになりました。

 

 

今まで育ててもらった

お礼も言ってなかった。

 

大学まで進学させくれたこと。

オーストラリアに行かせてくれたこと。

衣食住させてもらったこと。

必要なときに病院へ連れていってもらったこと

学校で必要なものを買ってもらえたこと。

 

気づけばたくさん

与えてもらっていたことにも

気づきましたえーん

 

 

 

ひと言感謝を伝えられればOK!

 

 

 

そんな思いで

おそるおそる

電話をかけてみたのでした。

 

もらっていた手紙に

書いてある電話番号に

かけてみました。

 

もし番号が変わっていたら

それまで。

 

 

何度も電話するのを

ためらいましたが

意を決してチャレンジ!!

 

 

1度目は電話に出ず。

(知らない番号だから仕方ないかぁ。。。)

 

 

2度目も勇気を振り絞り

電話をかけましたスマホ

 

 

 

「もしもし?」

 

22年ぶりに聞いた父の声。

 

 

 

こんな声だったっけ??

 

父も私からの電話に

驚いている様子でした。

 

 

戸籍をみて私が結婚したことを

知った父は

お祝いにお金を用意していたこと

それを渡すために

私の家を訪ねていたこと

(その時は会えなかったけど)

 

元気そうでよかったと

言ってくれたこと

 

 

父と話をしていて

あぁ、わたしのこと

気にかけてくれていたんだ。

愛されていたんだ。

 

そう思うことができて

涙がわ―っと出てきましたえーん

 

愛はあったんだ!

自分が父を歪んだ認知で

見てしまっていただけ。

 

そう認識できました。

 

 

私は

「父はわたしにお金を要求してくる

かもしれない」

「連絡をとれば

何か面倒なことに

巻き込まれるかもしれない」

そんなことを思っていました。

(ごめんなさい汗

 

 

そして人は諸行無常。

常に変わっていくいきもの。

 

昔見ていた父とは違う。

 

 

心が軽くなりました泣き笑い

 

 

 

父を絶対に許せない!

 

きっと音信不通のまま

人生を終えるんだろう・・・

 

そう思っていたところから

今日に至るまで

色んな葛藤を経て

思ったこと。

 

 

生きてるうちに

感謝を伝えられてよかった。

 

22年かかったけど

伝えられてよかった泣き笑い

 

 

父も喜んでくれたし

私も楽になって

一石二鳥!!

 

父に愛されていないという

トラウマがやっと

解消できたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!やコメント嬉しいです!

 

お気軽にくださいねウインク

 

 

 

私は目に見えない世界のしくみを知って

人生を楽に生きたい人のために

SNSを通して発信をしています!

 

 

誰もが自分らしく、

自分の人生を夢中になって生きて欲しいおねがい

そんな世界を作りたい!!

とオンライン講座を作っています。

 

 

公式LINEにご登録いただくと

あなたの人生を輝かせるための

目に見えない世界のお話を

お伝えしていますスター

 

 

ご興味ありましたら

お友達登録お願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


乙女のトキメキお知らせ乙女のトキメキ

 

スター「ネガティブ感情の正体を知る」スター

講座が好評いただいていますハートのバルーン

 

マイナス思考で困っている。

人と比べて落ち込む。

他人や自分の欠点ばかりが目に入る。

 

ネガティブになることはだめなこと。

なくさなくてはいけないもの!

と思っていませんか?

ネガティブの役割や対処法

をお伝えしています。

ネガティブに対する見方が

変わったと喜んでいただいていますスター

 

受講時間は約1時間です⏰

受講料:3000円

 

ご興味ある方は公式LINEから

コメントくださいねウインク

 

 

 

インスタもやってますおねがい

いいね!やフォローとっても嬉しいです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

公式LINE始めましたキラキラ

 

 

    

 

    

只今公式LINEにご登録いただくと、

「人生を輝かせるための動画講座」

をプレゼント中プレゼントキラキラ

 

目に見えない世界の仕組みを知って

人生を楽に生きたい人のために

配信していますルンルン

 

自分の人生を夢中になって生きる人が

増えるといいなと思っていますキラキラ

 

 

お茶会や講座のご案内も公式LINEから

していますので、ご興味ありましたら

ぜひこちらをクリックして

ご登録してくださいね流れ星

 


公式LINEはこちらをクリック↓

 

友だち追加

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

心が現実を作りだしている

それに気づけたら

人生が変わりだしたよ