経済成長には、女性の力が不可欠、という安倍政権の方針。


女性リーダーが増えていくと同時に、女性に求められることも多くなりますね・・・



先日、元山陰中央テレビアナウンサー河野美知さんからの依頼で


松江市の男女共同参画社会の実現のため


女性リーダーを育成し、支援することが目的のプロジェクト


〝松江市21世紀ウィメンズプロジェクト″で


講義をおこなってまいりました。



年齢層は、20代後半から30代。


業種は様々。


家庭が一段落したら社会に出たいという主婦の方、会社の上司命令で参加した方、


組織の中で女性リーダーとして活動している方など


いずれも向上心にあふれる女性たちでした。



頼もしいことステッキ



誰でも、会社や組織の求めることや自分が置かれている状況に対応して


自分を新しく変化させていかなければならないことは、かなりのストレス。



ましてや女性であれば、家庭との両立、あるいは結婚、子育てなどもありますから、


乗り越えるには、かなり辛い思いもしなければなりません。



わたくしが主宰するスクールで個人レッスンを受ける方の多くは、


一つのロールモデルとおそらく私を見ていらっしゃいます。



わたくしも負けずに変革し続けている女性の一人、


マナーというツール使ってです。



今回の講義も


ロールモデルの一人としていただければ、との真の狙いがございましたが


どうだったでしょうね♪