Bonito on rice

こんばんは、9/7、金曜日。
台風21号、北海道で発生し... | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

View this post on Instagram

🐟
Bonito on rice
🐟
こんばんは、9/7、金曜日。
台風21号、 北海道で発生した大規模な地震により、 被害を受けられた皆様、 そのご家族、ご関係者様に 謹んでお見舞いを申し上げます。 友人のお店も大変なことになり、 何ができるのかなぁと思うばかり。 離れているからって、 何もできないわけではないはず。 心苦しいです。 関西、北海道の皆様のご安全を 心よりお祈り致しております。 __ throw backな気分DAY.
カツオの漬け丼が美味しかったお店の味付けの真似っこ。
甘辛いタレがカツオに絡んで、 本当に美味しかったんだよなあ。 今回のメニューは 酵素たくさんにしてみた😊✨ __
🌻お品書き🌻
☑︎酵素玄米
☑︎カツオの漬け丼 ☑︎卵焼き
☑︎自家製らっきょう漬け
☑︎きゅうりとスイカの皮のぬか漬け ☑︎マンゴーとトマトのマリネ
☑︎大根おろし __
薬味は必須。
動物性食品に添えるといい。🍃
私、大葉が大好きすぎるんですけど、 (もはや結構な確率で食卓に出てくるやつ)
大葉は、殺菌作用があります。
ポリフェノールもたくさん。
もうすぐ時期が終わるので寂しいなぁ。💭 __
丼ものって、 途中でご飯が多くて余ったり、 なぜか飽きちゃうことがあるので、 途中で味変するのが好きです。 今回は、宮崎産のレモンで。 炒った胡麻も香ばしくて マッチして美味しかった。 __ 最近、油の話をしたのだけど、 お魚の良質な油を取ることって大事。 カツオは、良質な油に加えて、 DHAとEPAがたくさん。 鉄分もたくさんです。 昨今増えている、 生活習慣病は、 間違った油の摂り方が引き金になっていることもある。 油の選び方、摂り方のバランス。 どうやって作られているのか。 知ることって、大事です。 そうすると、外食する時があっても、 選ぶものがわかってくるから不思議。 この丼メニューは、 食べてもすぐ消化できるデトックスメニュー。 美味しかったからまた作ろう。😊 __ 日曜日、野球U-18見に行きたいけど、 雨かなあー😢 __ さ。 笑顔あふれる週末を。 __ #yumipokitchen #yumiposmileaina #miyazaki #miyazaki_colors #karadagood #薬剤師 #ブロガー #ライター #朝美人アンバサダー #COOKPAD #クックパッド #レシピエール #マカロニメイト #オーガニックセルフセラピスト #オーガニックエキスパート #おうちごはん #おうちカフェ #クッキングラマー #デリスタグラマー #アーユルヴェーダ #薬膳 #マクロビ #食育 #宮崎 #カラダグッド #栄養学 #朝時間 #日本が笑顔になるご飯 __ #丼ぶり

秋吉佑美/YumiAkiyoshi/Yumipoさん(@yumipo.a)がシェアした投稿 -