◇糖質ってそもそもなんだ?◇ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

みなさん、おはようございます⑅◡̈*。
今日から12月ですね~

は、や、す、ぎ、る!!\(^_^)/

師走なので、ささーっと過ぎていきそうです…笑

クリスマスもあるし、きっとお仕事もバタバタやろうし、
大掃除もしなきゃ!(・∀・)

その分、毎日を大事に過ごさないとですね

土曜日はひさびさにお友達と海鮮を、お仕事終わりに食べてきました・・・(*´ω`*)
{CDE1466C-DFD2-4419-84D8-6F10787081CC:01}

ホタテが大きくてすっごくおいしかった~~~幸。
ボジョレーが解禁になったし~と思って飲みたかったんですが、売り切れでした。(;_;)笑

みなさん、ボジョレーのみました??
今年はどんな味なんだろうなあ(*^_^*)

                               ランキング参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*





さて、先日お話しした糖尿病の記事で書いていた、糖質の摂り方について。
長くなってしまうので、分けて記事をかこうとおもいますヽ(・∀・)ノ

もちろん糖尿病以外の方も、普段の生活で実践できると思うので、
よかったら取り入れてみてください*

巷で流行っている糖質オフ、や、糖質ゼロ糖類ゼロ。はたまた、カロリーオフカロリーゼロ
みなさんも飲んだことがあるのでは?

私も朝に仕事行く前や、シャキっとしたいとき、あの青いパッケージの炭酸、
翼が生えるやつのカロリーゼロをのんでたことがあります

ほかにもカロリーゼロの黒い炭酸やゼリーなどなど、たーくさんあふれていて、ダイエット中の方をはじめ、流行ってますね。

しかし、これには落とし穴が。

・・・あるんですよ。笑

まず、今日は、糖質の種類についてお話致します。

そもそも糖質とは?

糖質ってなんだか分かりますか?

糖って書いてるし~~甘いもの?(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろんそれも入ります。

一般的に
炭水化物=糖質+食物繊維
を指すのですが、

糖質は更に分かれていき、
単糖類、二糖類、オリゴ糖、多糖類、そして糖アルコールに分類できます。

単糖類は、糖の一番ちいさ~い単位
これにはブドウ糖、果糖というものがあります。
ブドウ糖はすぐ私たちのエネルギーになるもの。
試験勉強のといに、ブドウ糖やブドウ糖入りのチョコレート、食べた経験ありませんか?
なんだか疲れが取れる気がしますよね~◎

そして二糖類は、単糖類×2
ショ糖、乳糖、麦芽糖がこれにあたります。
ショ糖=砂糖で、果物やお野菜、はちみつなどに含まれます。

オリゴ糖は、単糖類×3~10個

多糖類は、単糖類×10個以上
これは、私達が元気に活動するためのエネルギーを蓄えてくれるはたらきをしてくれます*
でんぷん(穀類、おいもさん類)、グリコーゲン(肝臓、筋肉にあるもの)がこれにあたりますね~。

糖アルコールは、構造の一部がアルコール(-OHという構造)の構造になっているもの。
果物、お野菜、海藻、きのこ、発酵食品(ワイン、日本酒、醤油など)に含まれています◎

甘さもそれぞれ違うので、おもしろい。
カロリーも単糖、二糖類はキロカロリー/g
オリゴ糖、糖アルコールは2~3キロカロリー/g
と違うんです◎

オリゴ糖と糖アルコールは、小腸で消化吸収されにくく、大腸で発酵をうけて吸収される→お腹の調子をよくしてくれる!
ため少しカロリーが低くなるのです。

前回書いた
ヤーコンさん。

フラクトオリゴ糖が入っていると書きました。
甘くて、カロリー低い上に、お腹の調子を整えてくれる作用があるのはここからきてるんですね~ヽ(・∀・)ノ

少し、糖質についてわかりましたか~?

次回は、【糖質オフの意味】について◎

なかなか糖質って奥がふかいわ~。

糖質オフダイエットとかあるけど、食物繊維は抜かないほうがいいと思う◎
炭水化物も身体をしっかり働かせるためにも適量は取るようにしないとだめですよ~

ではでは。

今日もがんばりましょ~





                  instagramもよろしくどうぞ◎

Instagram


  ランキング参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*




yumipo