☆精進料理とは・・??☆ | YUMIのきままなお部屋

YUMIのきままなお部屋

つぶやき・自然・美味しい物

 

「盆が来ると涼しゅうなりますけんな~」

・・って、こちらの方はよく言うんですけど、ホントにその通り。

 

先日下の娘が帰って来たとき阿蘇山に行ったんですが、

もうススキが出始めており、夜になるとやっぱり秋風。

そして虫の音も、いつの間にか秋の虫が鳴き始めました。

 

 

 

11日に阿蘇山草千里に停めようと思ったんですけど、

初めて山の途中で渋滞にひっかかりました。

地元にいたら渋滞するような時には出かけませんからね~w

 

娘がインスタに載せたいからとの希望で出発したんですが、

何日も雨が降らなかったので、いつもは草千里に二つある池も干上がり消滅。

 

 

 

だけど緑の中で写真を撮ったり、アイスを食べたりして、

「観光客してる~!w」とご満悦でしたw

 

 

 

その夜は、ランチで美味しかった、バケットにアボカドディップと生ハムを

乗っけてあったのを真似してみました。

これがめっちゃ美味しくて、追加追加で作ってバケットがなくなりましたw

他は焼き野菜にバジルソースも真似っこ(美味しい!)、そしてグリーンサラダ。

 

 

 

 

娘の注文で、私の得意なヴィシソワーズ。

 

 

 

盛り付けがザツになりましたが、茄子とベーコンのトマトソースパスタ。

 

 

 

 

 

 

 

お盆に入ってからは、いつものように和洋折衷の精進料理????w

 

朝からパンとコーヒーにスクランブルエッグにベーコン・・・!w

夜も肉や魚が出てきて・・・w

3時のお茶には、今日は前日作っておいたコーヒーゼリーにアイスのトッピング。

我が家は母がいたときからそうでしたので、

仏教からしたら道はずれた事だとは思いますが、きっと楽しんでると思いますw

 

もう残すは今夜の食事だけ。

三日間ずっと提灯を灯していた仏壇も、今夜お送りしたらさみしく感じるかもです。

 

 

 

 

そうそう、庭の木陰の部分に、見かけない白い花が咲きました。

 

 

 

植えた覚えがないので、鳥が運んできたのでしょうか?

これがあちこち5株も咲いてびっくりしています。

 

ネットで調べましたが、名前もわからず。

宿根草っぽいので、草と一緒に引っこ抜かず様子を見ようかと思ってます。

もし毒草だったりしたら、教えてくださいね。

 

 

それでは、週の後半も良い時となりますように!

 

(私は日曜までゆっくり休ませて頂きます!)