「個別指導を追加するかどうか?」についてメッセージをいただきました。

 もちろん必要かどうかは個々の状況によるので一概に言えませんが、もし必要があるかもと感じたなら受験までに迷う時間がもったいないですし、一度資料請求して体験授業を受けてから判断されてもよいのではと思います。

 

娘は下記のとおり数学だけ個別指導塾を併用していました。

 

 

 

 なお、個別指導は先生の指導力による部分が大きいので、「通うとしたら〇曜日の〇時になりそうなので、体験授業はその時間に指導可能な先生をお願いします」と事前に伝えておかないと、せっかく体験する意味がありません。

 

 また、以前の記事にも書きましたが、良い先生であれば学年が上がるタイミングで交代という事態を予防するために、お子さんが中2生であれば先生は大学3年生以下の先生をお願いしますというリクエストも有効ではないでしょうか。体験授業が2回できる塾であれば、2回目はあえて別の先生をお願いすればより比較もしやすいかと思います。

 

 もし集団塾で早稲アカにお通いなら早稲アカ個別、enaにお通いならena個別などがスムーズかもしれませんが、近くにないようでしたら別の系列でもいいと思います。

 希望すれば集団塾で使用しているテキストを使ってもらうこともできますので、私はそのことで特に問題点は感じませんでした。