湯の川温泉・ホテル万惣は函館市内まで送迎バスがないので仕方なくタクシーで函館駅まで向かいました。

朝から訪日外国人観光客ばかりの函館朝市エリアを通ってベイエリアまで散策。

この日のランチは函館に何度も来ているけど、食事の選択肢にはならなかったラッキーピエロに初めて行って来ました。

*全てミラーレスカメラで撮影しています。

やきとり弁当で有名なハセガワストアと並んでいるラッキーピエロ・ベイエリア本店は混んでいたのでマリーナ末広店に行きました。

人気NO.2のラッキーエッグバーガー

セットメニューがないので単品注文でした。

バンズが柔らかくて意外と食べるの大変でしたが美味しかった。

ラッキーガラナとラキポテ

ラッキーガラナは残念ながら缶での提供。

ラキポテはホワイトソースとミートソースを掛けたフライドポテトです。

店舗によってバーガー以外のメニューは違うので調べてから行くのが良いですね。

次に行く機会があったら、オムライス食べようと思います。

この後、せっかくなので八幡坂からの風景撮影をするため坂道をひたすら歩きました。

個人的には一番上から撮影するよりも、少し下から撮影するのが良いと思ってるけど、やっぱり八幡坂からの風景は夜景が一番良い。

八幡坂から今後は下って函館駅近くまで歩きました。

坂下に路面電車が走ってるんだから、素直に乗れば良かった(泣)

函館駅から空港バスに乗る前に函館では有名な珈琲焙煎工房 函館 美鈴に寄って休憩です。

函館駅から徒歩圏内にありますが、ベイエリアと違って観光客が居ないので混んでません。

北海道初の珈琲焙煎機

アイスコーヒー

掻き交ぜるの大変だった。

コーヒーソフトクリーム

前日、函館競馬場内のフードコートにある美鈴でコーヒーフロートを注文したら、共通の競馬場紙コップに市販のアイスを乗せた物を提供され残念過ぎたので店舗にやって来ました。

行く機会はないけど都内に5店舗展開しているんですよね。

16時45分のエアドゥ60便で羽田空港へ向けて離陸。

男鹿半島です。

高度を下げて雲の中に入る前に富士山が見えました。

今回、初日は競馬場、翌日は飛行機の時間まで暇潰しだからとレンタカーは借りなかったけど必要でした(泣)