この日の宿泊先は、贅沢ビュッフェが人気の雲仙みかどホテルです。
 

 

 
ホテルとは思えない門構え。
 

 
フロントまでの両サイドには銘木が並んでいて圧巻な光景でした。
 

 

 

 

 
ホテルの入口前です。
 

 
入口入って直ぐ右側にレストランがあります。
 
フロントで受付を終わらせてレストラン横の階段またはエレベーターで部屋に向かいますが、2階に上がってからが長かったです。
 

 
2階から一旦外通路を進みます。
 
食事場所と大浴場は、必ず通るので冬場とか風が強い日は寒そうだし折角風呂入ったのに湯冷めしますね。
 

 
更に坂になっている通路を進み・・・
 
 

 
途中で左に向きを変えてやっと部屋のある建物へ到着。
 

 

 

 
しかし、ここからまだ部屋まで歩きましたが、1番手前の部屋だったので良かった。
 
1番奥の部屋まで更に30mはありそうですね。
 

 
キングサイズのベッドでした。
 
大塚家具に特注したベッドだそうです。
 
コンセントは沢山あるけどUSBはない。
 
カウンターテーブルはテレビを挟んで鏡が2枚あるので女性2人で泊まっても1人ずつ座って化粧等が出来るので良いと思います。
 
ただ残念だったのはユニットバスが、ドアを開けると尿臭がするんですよねぇ、同じ様な匂いの薬品があるのかもしれませんがキツかった。
 
大浴場は3階にあり、入口脇に売店と部屋に続く通路には天然木や銘木が沢山ありました。
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
3階も部屋まで結構歩くみたいです。
 
 
 
 
また土産さんの前には何故かとなりのトトロのコーナーがありました。
 
大浴場は翌朝、朝食後にサラッと入浴した際に撮影。
 
前日は女風呂でしたが入れ替わってました。
 
湯温は熱くもなく温くもない長湯出来そうな温泉です。
 

 
内湯は湯船が2つあり、洗い場も沢山ありましたね。
 

 
露天風呂は大きめな湯船が1つあります。
 

 
1人用、無理して2人用の個浴が3つありましたが、1つは使えない。
 

 
露天風呂に関しては前日の男風呂の方が良い。
 
個浴槽が4つあったと思います。