3日から7日まで鉄道撮影で鳥取県米子市・島根県松江市に行って来たばかりですが、14日から16日まで長崎旅行に行って来ます。


目的は外国客船のアイーダベラ号が7年ぶりに日本に寄港するためです。


以前、三菱重工長崎造船所でアイーダプリマ&ペルラが建造され、その姿を撮影していましたが2隻共に日本に凱旋する事はないです。


船名が違えど特徴ある外観は同じなので撮影したいと思って長崎に行く事にしました。


長崎を出航したあと16日に東京に初寄港しますが、立ち入り禁止区域の港湾エリアが多く船舶マニアも沢山来ると思うので撮影出来る場所が限られてしまうため諦めました。



アイーダベラは上海を出航し、長崎に向かっています。

15日は島原観光、16日は雲仙と小浜温泉エリアを観光する予定です。