関門トンネル人道(壇ノ浦)からバスに1時間揺られ、下関市営宿舎サングリーン菊川に到着しました。

 

 
外観は古さを感じる建物ですが、掃除等も行き届いており問題ありません。
 
スタッフの方々も接客対応が良かったです。
 

 

 
日帰り入浴対応もしていますが、内湯・露天風呂共に広くない作りなので混雑してる時は避けたいですね。
 
 

 
露天風呂はトロッとした肌触りの良い温泉でしたが、内湯は普通の温泉でしたね。
 
源泉温度が低いので、ゆっくり浸かれました。
 
 

 

 
先付 虎河豚黄身酒盗和え(真ん中)です。
 
 

 
造り 河豚刺し
 
皿の色と同化してわかりづらいです。
 
 

 
鍋 河豚ちり鍋
 
 

 
御飯 ふく釜飯
 
 

 
蓋物 里芋と合鴨の治部煮
 
 

 
洋皿 黒毛和牛ステーキ
 
肉は御飯で食べる人なので無理言って1膳貰いましたが、最後辛かった。
 
 

 
椀 菊川素麺汁
 
 

 
蒸物 さくら玉子茶碗蒸し
 
 

 
揚物 虎河豚アラ唐揚げ
 
まさかステーキの後に揚げ物が来るなんて・・
 
 

 
デザート 手作りアイスクリーム
 
下記の画像は翌朝の朝食です。
 

 
昆布出汁で炊いた御飯は美味しかった。
 
水菜を鶏肉で巻いた鶏鍋でした。
 
朝になっても空腹感はなかったけどシンプルな朝食で充分でした。
 

 
再び菊川温泉バス停から1時間掛けて唐戸まで移動しました。
 
また宿泊する機会があるかどうかわかりませんが、同じ夕食メニューは食べない(笑)