新年そうそう驚いた、会社のリストラ
勤め先(外資系)では文化の違いで驚かされることが多くて、大抵のことでは動じなくなったけれど今朝、久しぶりに衝撃を受ける通知が。
某部門(グローバルで人員を擁していた)の機能について今後は外注する。社内リソースは不要になる、また詳細は知らせます。とのこと。
当該部門はつまり消滅するそうで
知り合いが何人かいたので、Teamsで連絡しようとしたら全員プロフィールが非アクティブにされてるーーー



つい先週にも連絡とって普通に仕事のやり取りしたのに…いきなりのレイオフだったんだろうか…
映画にでてくるこのイメージだよね↓
日本では労基がかなり労働者よりだからこんなやり方はあり得ないけど、うちの会社も成果主義のザ外資なのでパフォーマンスが微妙な人は容赦なく追い出されてる。
でも部門ごと、この規模でのレイオフ(ていっても全然大企業じゃなく母数が小さいから、50人もいないけど)は久々で戦々恐々とさせられましたわ
日本は市場としてもうちの業界では落ち目だし、円安だからUSD で売上みてる本社にとって旨味ないし、日本法人閉鎖とか言われても驚かないかも
でも前だったら会社のこういう冷徹な判断に「ひどい!人を大切にしない会社
」って反応してたけど、投資始めてからは「勝つか負けるか、市場で生き残るか淘汰されるかのシビアな戦いなのだから、仕方ないね」と思うようになった。
リストラって日本語だとネガティブなイメージだけど英語はrestructuring だからむしろ建設的な意味だしね。
プレッシャーの中で成果を出し続けるのはミドフォー育児中の身には本当にしんどいんだけど
ああ〜もっとゆるりと働きたい〜
でも投資のための入金力を維持向上したいから、いまの年収はしばらくは手放したくない。クビにならない限り
あと5年は頑張るーー
本当しんどくないですか?四十路の特にプレ更年期の女性たち?ワーママたち?
いや、女性も男性も、どんな形でも仕事でも育児でも何でも、頑張ってる皆さま、本当〜に毎日お疲れ様です
Hugs!!
