3.11YouTubeライブ配信 | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

 

こんにちは。

ゆみのすけ こと 佐藤由美です。

 

 

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

 

コロナ感染拡大防止のために

多くのイベントが中止、学校は休校…

 

 

先の見えない不安感がありますが、

感染予防を徹底しながら、

早期の終息を祈っております。

 

 

イベント中止といえば、

 

 

私も2月28日のピアノリサイタルを公演延期にしました。

 

 

まもなく東日本大震災から9年目。

宮城県の被災地にて3.11の祈りを演奏で捧げる

予定でした。これも中止です。

 

 

ミュージシャン、アーティスト…

また興行に関わるすべての業種の方々が

大打撃ですね。

 

 

感染リスクを回避しながら、

こういうときこそ元気に活動しなくちゃ!

と思うのです。

 

 

とても残念だと思いましたが、

次の瞬間には

 

 

「こういうときにできること」

 

 

をさがしはじめました。

 

 

そのひとつ、これまで避けてきたネット配信です。

 

 

特にクラシックの世界では

認められない…という傾向が

あると思います。

 

 

考え方は人それぞれですが、

少なくとも私自身は

やるべきではない…

と思っていました。

 

 

生演奏でしか伝わらないものがあるから。

それを大切にしたいから。

 

 

これについては

意見が分かれるところだと思います。

 

 

でも、現状そんなこと言っていられない!

と思いました。

 

 

東日本被災地の仮設住宅などで

高齢化と孤独化が深刻な問題となっており

そういう場所にこそ音楽を届けなければと

思った5年前の春、電子ピアノでの演奏を

解禁しました。

 

 

音楽を伝えるのに、生ピアノじゃなきゃ!

なんて言ってる場合じゃない。

 

 

実際やってみて素晴らしい気づきあり。

道具は使い方次第だと思いました。

 

 

そのときのことを思い出しましたね。

 

 

もともと今年の3.11は14:46の黙祷演奏を

石巻の被災地からYouTubeライブ配信

する予定でした。

 

 

宮城行きが中止になっても、

できることはある!

リアルタイム「愛知からの音便り」を

実行してみよう。

 

 

2020年3月11日(水)14:30-15:00頃

https://www.youtube.com/user/yuminosuke97

ゆみのすけチャンネルから

初のライブ配信です。

 

 

愛知県側、宮城県側合わせて最低4つのカメラで接続。

通信速度は速くはない…課題山積しています。

 

 

とても制約が多い中で、

3.11の大切な日が初の試みとなります。

 

 

うまくやりたいという気持ちも強いですが、

犠牲になった多くの方々への追悼と

復興への祈りの想いをなによりも大切に

がんばろうと思います。

 

 

 

事前にチャンネル登録をお願いいたします。

https://www.youtube.com/user/yuminosuke97

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日はこれくらいで…

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

佐藤由美