モーツァルトとはじめまして | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

加圧ピアノを研究するピアニスト。鼻呼吸の大切さを伝える息育指導士。音楽と健康を結び、人生を巡礼として歩み、響き合う未来を目指しています。

私がソロの本番で初めて演奏した日、それは6歳の時でした。幼稚園年長。



ピアノを始めて2年足らず、コンクールの舞台でした。



初めての舞台で演奏したのはモーツァルト、シューマン、三善晃。



初めて作曲家の名前を意識して練習し、暗譜をして、人前での「ちゃんとした演奏」のために約3ヶ月間の特訓を経験した初めての曲でした。



この時から曲を仕上げることに集中して、音楽的な流れとか音色とか、「演奏」の基礎を学び始めたのです。



もちろん、ピアノを始めてからこのコンクールの勉強を始めるまでの1年半にどんな教育を受けていたかなどは覚えてませんが、この頃は、



「もうちゃんと弾けるのになんで毎日何時間も同じ事ばかり練習しなきゃならないの?」



っていうのが疑問でした。



それが小学校低学年までは続きましたが、同じ事ばかりをくり返す目的がなんとなくわかってきた頃から、今度は、



「こんなこと自分の頭ではわからない、大きくなってもずっと教えてもらわなきゃできないのかも…どうしよう」



という不安が子どもの頃の最大の悩み事でした。




このことはまた改めて。




初めてのソロの舞台で弾いた曲がモーツァルトだったわけですが、この頃から大好きになりずっとずっと愛してる作曲家ですよ(笑)。



今日はモーツァルトのお誕生日! 毎年心の中でお祝いしてますよ(^^)



モーツァルトの曲は本当に難しい。でも、弾くだけなら(音を並べるだけなら)すぐに弾けてしまうくらいの難易度。



シンプルゆえの難しさ。



なぜこれほどまで苦労するんだろう?



なんて思いながらも、モーツァルトの曲はいつも弾いてないとなんだか寂しい…



今は、モーツァルトのピアノ協奏曲の第5番以降第27番までが、運転中のBGMです。



私の一番のお気に入りは第22番。これを聴くとますますピアノが弾きたくなる。特に第2楽章はシビれます(^^)



こういう気持ちを味わえることを本当に幸せに思うし、今日は改めてモーツァルトに感謝の日だね。



モーツァルト、本当にありがとう(^○^)





♪応援してね♪

にほんブログ村
 





♪♪2014年コンサート情報♪♪


のわみ相談所・NPO法人のわみサポートセンター
【佐藤由美チャリティーピアノリサイタル】

日時:2014年2月1日(土)14時~16時
場所:アイプラザ一宮 大ホール
(一宮勤労福祉会館 / 一宮市若竹3-1-12 / 0586-77-6612)

参加協力券:2000円
*収益金はホームレス・生活困窮者支援のために使われます。

主催:のわみ相談所・NPO法人のわみサポートセンター
お問い合わせ:のわみ相談所・NPO法人のわみサポートセンター

のわみ相談所HP → こちら
nowamiのブログ → こちら

※入場整理券は、上記問い合わせ先、名鉄百貨店一宮店 1階インフォメーションにてお受け取りいただけます。

<プログラム>
ショパン:華麗なる大円舞曲・革命・英雄ポロネーズ
リスト:死の舞踏 ほか




【佐藤由美ピアノリサイタル】

日時:2014年11月11日(火)18:30開場 / 19:00開演
場所:電気文化会館ザ・コンサートホール

<プログラム>
モーツァルト:ピアノソナタ ハ長調 KV279
ラヴェル:夜のガスパール
ショパン:スケルツォ 第4番 ホ長調 Op.54
リスト:ピアノソナタ ロ短調

詳細については調整中。