脱力したい | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

加圧ピアノを研究するピアニスト。鼻呼吸の大切さを伝える息育指導士。音楽と健康を結び、人生を巡礼として歩み、響き合う未来を目指しています。


最近、どうも力が入りがちなんです。

「頑張ろう」と気合いを入れる度に身体中がガチガチになってしまうボクの悪いクセ(大好きな杉下右京さん風に…笑)


みんなに「頑張って~」なんて言ってしまうし、自分に対しても「頑張ろう」が口癖になってるし、この言葉を聞く度に条件反射のように身体が反応しているのは確かです。


頑張らなきゃ道は拓かれないのは分かっているし、頑張るべきなんだけど、しっくりくるもっとふさわしい言葉はないのかしら?とふと思い、本日3度目のブログを書いております。


「顔晴る」という言葉もしばしば使われますね。視覚的にはいい感じ。だけど、発音はやはり「頑張る」のイメージになってしまう。


そう、楽しみながらという考えがあればきっとある程度の脱力はできるのでしょうね。


決して「辛い、苦しい、痛い」ばかりではない。「楽しみ、喜び、快感」も時々やってくる。自分をコントロールするのはやはり自分次第なんだなと思います。


力が入るとどうしてもギクシャクしてしまう。でも、完全に脱力するということは動かすエネルギーをも奪ってしまうことだろうから、こればかりはバランスなんですね。


なんだか頭がモヤモヤした時には、自分の考えなり感情なりを言葉で書き出してみて、そこからまだ見つけられていない自分自身を探るようにしています。


時々、言葉にしてみてびっくりすることもあります。分かってはいるけど、文字にするとこれドスゴイことだなぁ…なんて。


頭を一度空っぽにすることがもしかしたら脱力の助けになるのかもしれません。


こんなことをこんな時間から考え始めてしまって、今晩は寝つけないかもしれませんね(笑)。


そんな時には、忘れようとするよりも、頭の中のクシャクシャを一旦外に放り出すのもいいかもしれません。


さぁ、今日はうまくいくかしら? 脱力できるときっと良い睡眠が得られますね(*^_^*)

 

 

 

 



♪応援してね♪
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 


♪♪♪佐藤 由美ピアノリサイタル♪♪♪

<名古屋>
日時:2013年3月26日(火)18:30開場 / 19:00開演
場所:電気文化会館ザ・コンサートホール
(名古屋市中区栄2-2-5)

<東京>
日時:2013年4月25日(木)18:30開場 / 19:00開演
場所:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
(東京都葛飾区立石6-33-1)

☆チケット情報
全席自由 / 前売り¥3,500・当日¥4,000

ローソンチケット
名古屋公演:Lコード 45198(お問合せ 0570-084-004
東京公演:Lコード 39823(お問合せ 0570-084-003


詳細はこちら→リサイタル開催


お問合せ及びチケットのお申込みは
yuminosuke97@hotmail.co.jp
まで よろしくお願いいたします。