今日の学び。
『勉強は量より質』
正しい勉強法=コスパ(効率)が良い」
(『現役東大生が教える超コスパ勉強法』佐々木京聖氏著より)
若干眠いので、本の内容一部だけまとめます。
勉強は量より質なのか...??
これは、私自身、生徒に対しても進行形で自問自答中です。
量と質が伴っていたら最高ですが。
筆者が伝えたいのは、
「とにかく量をこなそう!」ではなく「この問題の本質は...」
と目の前の一問をいかに深く理解できるか大事、ということみたいです。
ふと思いついたのが、漢字や英単語の暗記モノ。
以前、ノートにひたすら単語を書き殴っている生徒がいたので、
既に書いた単語をサッと隠したら、ぱたっと書けなくなったんですよね。
書きまくる=勉強してる感には存分に浸れますが、
何も覚えてないなら、本末転倒です。
東大生の本を読み始めてから、問題の本質、つまりなぜこの漢字が使われているのか、
なぜこの英単語はその意味になるのか、
ということが気になってしまい、生徒にも「一瞬調べさせて」と高速でググってます。
(し過ぎると、不信感につながるので、あくまでも「念の為」など言い訳は必須です苦笑)
私自身、つい量に走る傾向がありましたが、焦らず、一つずつの精度をあげていく、
そんな勉強法を続けていきたいと思います。
以上、今日の学びでした。
砂糖断ちチャレンジに加え、「21時就寝、4時起床」を目論んでますが、
最近上の娘が夜更かし気味でなかなかです。
まぁ、それも言い訳なので、少し緩和してでも絶対します!
That's all today.
Have a good night:)