挑戦と妥協の間 | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

元々学習塾を運営。
夫の転職を機に、家族で京都へ移住。
「やりたいとだけ仕事にする」
をモットーに、娘2人の子育てと仕事の両立に、我ながら前向きに頑張っているアラフォーです。
英検1級取得。全国通訳案内士受験予定。
スタバ大好き。
ミニマリスト修行中。

タイトル
冷静と情熱の間をもじってみました(笑)

マックカフェでカフェラテを頼むと、可愛いのがでてきました(*´ω`*)


長年続けているroutineの1つ。

podcastでNHK world japan視聴(about30min)

YouTubeで自己投資になる動画視聴
(English.Japane問わず)

最近、日本語channelだと、まーさんの学識サロンと偉人の灯火(松下幸之助氏の言葉がまじで心に響きます)をよく聴いています。

今朝は運転しながら、学識サロンの「つまらない毎日193%楽しくなります」を視聴。

かなり要約すると、人生楽しむためには、挑戦し、不快な経験をしても更にまた挑戦する、ということで毎日が充実するということです。

また、理想の状態ではなく、それが叶った時の気持ちを想像することも大事らしいです。


直感でやってみたいと思ったことは、最近躊躇わず手を伸ばすようにしています。

引っ越しして尚、未だに所属させてもらっているtour会社から認定testを受けないかと連絡があり、場所的にかなり厳しいですが、オンラインも可ということで挑戦してみることにしました。


塾業については、中途半端な隙間を埋めるべく、オンライン講師を増やそうとしかけています。

が、胸の奥で、それは現状の不安をごまかすための、挑戦とは違う行動ではないか、という気が拭えません。

収入も必要ですし、数コマのために1日空けておくのは無駄だと思ってます。

ただ、動こうとすればするほど、(実際オンライン講師枠も合格したので自分が増やそうと思えば増やせる状態にはなりました)小さくても良いから、規模が小さくてもいいから、自分で仕事したい、工夫したり、収入につながらず、やきもきして試行錯誤してみたい、という気持ちがどんどん湧いてきています。

以前のようにテナントを借りたら、もう後には引けないとわかっているのに、最近空きテナントが妙に目につきます。

自宅やcafeでできるのが経費的にベストですが、テナントを借りたら後には引けないプレッシャーで自分を追い込んでみたい気持ちも正直あります。

以前塾でしていた時は経営的に厳しいこともあったけど、気の合うスタッフさんとどうしたら生徒増えるかな?とあれこれ意見出しあって、実際に行動してみて…ほんまに好きなようにしてました。

学校にも手土産持って営業行ったりもしてました。

あの時の自分、めっちゃ挑戦してたよなぁ、と思います。

端から見たら、今の私も挑戦してるように見られがちですが、何か違うんですよね。

娘たちのことを言い訳にどっかで自分を妥協させているからかもしれません。

もがく日々はまだ続きそうです。


ちなみに、今日は全国通訳案内士一次試験の合格発表です。怖いです。が、どんな結果であれ、ありのまま受け止めてみます!

That's all today.
Have a good day∶)