6/16 | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

かなり久々の日本語でのブログです。

 

ちょっとキャパオーバー…

 

いつもならやる気ない時、TO-DOリストから適当にテンション上がる勉強や作業をするのに、今日は何もしたくない。

 

かといって、映画を見たり娯楽に走る気にもなれない。

 

 

今週は午前中オンラインでの研修三昧。

 

新たな人脈の予感。喜ばしいことであるのに、連絡取る時間増えることがほんまに憂鬱。

 

自分の身になるし、刺激も受けるけど、もう頑張りたくないなぁという気持ちがある。

 

2時間PCの前座っている代わりに、英検の勉強は進んでいないことも精神的圧。

 

 

 

新しいことに一歩踏み出してみたけど、スタッフの手違いで予定通り事が進まず。

 

責める気もないし、怒ってもいないけど、挽回しようとしてくれているスタッフを歓迎する気力が出ない。

 

 

そもそもこの仕事、プレッシャーが多すぎ。

 

こんなに手をかけて、子どもと良い関係築けても、親の一声でさよなら。しかもLINEで一言。

 

漏れていくのは仕方ない。去る者追わず。

 

ただ、押し寄せる自己否定の嵐。私が悪かったのか???もっとやりかたあったのか???

 

 

子どもにいくら懐かれても好かれても、結果を出せない自分は無意味なのではないだろうか。

 

頑張りたい気持ちと頑張りたくない気持ちが錯綜してます。

 

 

一層のこと、雇われの身になった方が楽になるのだろうか。

 

なんて考えてしまう今日この頃。

 

 

こういうことがあると、悪い面ばかりに目がいくのでよくないとは頭では分かっている。

 

結果が出てる子もいるし、楽しく学習してくれている子もいる。

 

 

そんな子たちを見捨てるようなことはしないけど、自分の気持ちを守るためにも、別の世界にも属したい。

 

それがガイドの仕事だったりするのかな?安易だろうか?

 

 

 

今週はちょっと余裕がなかったから、気が滅入りやすくて困っちゃいます。

 

UKの先生にこの悩みを話したところ"decipline your schedule"と即答。

 

time management

 

やること、やらないことの優先順位をつける。

 

頭では分かってるんだけど、書きだすとやることが多くてうんざりしてしまう。

 

でも素直に実践してみます。

 

 

 

気持ち書きだしてると、ちょっと落ち着いてきた。

 

午後からは生徒が来るので、午前はぼちぼちします。

 

 

That's all today.

 

I've ended the blog in English.

 

Have a nice day:)