英検少し前進か | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

英検まであと7日。

 

自分の英検の勉強もしつつ、生徒の英検もサポートせなあかんので、この時期は気持ちが焦る。

 

 

土曜日、2級を受験する生徒がどどっとライティングの解答用紙を持ってきた。

 

内心、げげげっ:(;゙゚''ω゚''):

 

と思いながら、生徒の書いた文をPCに打ち込み、「なんでこれを書いた?」「何が言いたいんだ?」と自問自答しながら採点。

 

もしかしてこういうことが言いたいのか?

 

と本人にも確認しながら、訂正。そして、できるだけ生徒が使った単語を活用して、文を整理する。

 

それを繰り返し、繰り返し…

 

いや~そこそこ時間はかかった(;^ω^)

 

私のレベルの訂正でいいのか分からんが、とりあえず少しは参考にはなったかなと思う。

 

 

そして、その過程を繰り返したことによって、私の中に何か変化が…

 

翌朝、早朝に1級の英作文にトライしてみると、以前よりも書きやすくなっている(゚д゚)!

 

単語がまぁまぁスラスラ出てくる!

そして、いつもは意識して英語を独り言のように話しているのが、なんか自然と話している!

 

家族でお店に行った時に、普通に英語で話していた自分にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

あ、もちろんそんな難しい英語ではなくシンプルなものですが(笑)

 

 

車に乗っている間もかたっぱしから疑問に思ったことを、3つ理由考えて英語でスピーチ。

 

夫はイヤホンで無視、子どもはドラえもんに夢中なので、彼らにとっては「またなんか言っとるわ~」程度の雑音なのだろうが(笑)

 

 

 

ちょっと前進したかな?

 

ただ、これが合格につながるかは別。

 

とりあえず、壊滅的と思われた今回の英検、ちょっと頑張れそうです。

 

 

今日は教室なので、帰り遅くなりますが、スマホは玄関に置き、風呂入って即寝!

 

明日朝も早朝学習がんばりますよ~(`・ω・´)ゞ