幸せとは | 子育て・仕事のゆるり日記

子育て・仕事のゆるり日記

「気合いがあれば大抵のことはできる!気合いがなければ何もできない!」
がモットーの働くママです。学習塾運営、自らも日々学習に励み中φ(・ω・`)
直近の目標は英検1級取得!娘たちにもまれながら毎日がんばってます。

思春期の子どもたちと接していると色々思うことがある。

 

私って役に立てているんやろかと自問自答することも多い。

 

全てを受け入れるのは不可能やけど、少しでも役に立てればいいなぁと思う。

 

 

個人情報の漏洩になりはしないか心配ですが…

 

学校を休みがちの男の子の今年の目標は「幸せになりたい」でした。

 

〇〇君の顔見れて先生は幸せ!とつい間髪入れず言ってしまった。

 

幸せな状態という完成したゴールがあるのではなく、嫌なこととか辛いことがあっても前に進み続ける過程で、幸せと感じれる瞬間がたくさん訪れるのではないかと思う。

 

線というより点のイメージ。

 

彼にも幸せと思える瞬間がたくさんやってくることを心の底から願う!

 

 

今日は午前中仕事。娘は学校のイベント。

 

送迎問題で頭を抱えていましたが、お友達のお母さんが助けてくれました。

 

少ししか喋ったことないママも突然連絡をくれて、何でもできることなら手伝ってくれると言ってくれた。

 

3歳娘の言動が可愛すぎる。あほなことばっか言ってる時も大好き。

 

そんな感じで日常の中にも目を向ければたくさんの幸せが転がっている。

 

でもそれは楽な方を選ばず(時々誘惑に負けてしまうが)進み続けてるから感じれること。

 

 

保育園のおかげで、あと2時間時間あるので、仕事&できれば英検勉強がんばります!