みなさま、来年からの新NISA🌟
どこの証券会社で取引するか、決めましたか?


わたしはSBI証券と楽天証券で迷いに迷って、いろいろお試し的に売買もして、
2022年から特定口座で投資信託も国内個別株の取引をしている、

楽天証券に決めました!



決めては、スマホの操作画面の慣れ、わかりやすさですかね。やっぱり。
いろんな条件の比較も参考にしたのですが、、、。これ!というほど、そんなに差はなく。
なるべくサクサク、ストレスなく操作したいので、楽天証券に決めました。



絶対投資信託のみ!と決めてる方でしたら、専用アプリのあるSBI証券の方がオススメかもしれません。
ぜひ、操作してみてくださいね✨



さてさて、10月になったので、
さっそく来年からのNISA講座を変更手続きを行いました。


わたしは大手証券会社から、
楽天証券への変更です。


カンタン3ステップ🎵


1️⃣もとの証券会社のログインページから、「勘定廃止通知書」を請求。→数日で届く。

勘定廃止通知書の場合は、2023年までのNISA、つみたてNISA購入分はそのまま保有できます。

電話や郵送申請の証券会社もあるのかもしれません。今、NISAを開いている証券会社のホームページなどを確認してみてくださいね。


2️⃣楽天証券のウェブサイトはログイン。NISAの口座開設を申請
→数日で開設書類が届く


3️⃣「非課税口座開設届出書(NISA口座)」の、他の金融機関のNISA口座から変更する欄に⭕️をつけ、1️⃣の書類を同封して、郵送。

本日ポストへ投函してきました。



おそらく、税務署の確認手続きに、2、3週間かかるので、遅くとも11月中には、変更、開設の手続きをした方がいいかもしれません。






この1週間でだいぶ日本株の株価が下がっていて、来年に向けて保有している株の売却のタイミングがつかみづらいところです。悩ましいなぁ。でも、楽しいウインク


今年の売却益の目標は達成しているので、
来年に向けてゆっくりひとり作戦会議をしたいなと思っています。
子どもたちのことも考えなければ💦