3歳児つき組ですお月様

 

先日食育で味噌を作りました。

エプロンや三角巾を付けて行なうのが初めてだったので、みんなで見せ合って楽しみにしていましたニコニコ飛び出すハート

 

実際に味噌を見せ、これがお味噌汁に入っているお味噌なんだよと伝え、何から出来ているか教わりました。

味噌を作るのに必要な大豆を、栄養士が準備してくれたので、みんなで一生懸命潰しました。

1粒ずつ丁寧に潰す児もいれば、拳でダイナミックにドンドン叩いて潰す児もいました!

 

 

「足で踏んでみよう!」とお友だちと一緒に踏み踏み…足

 

 

大豆がつぶれたら、また袋の中に材料を入れて混ぜ混ぜ、もみもみ…パー

 

全部が混ざったら、取り出して手で丸めて”味噌玉”を作っていきます。

ドロドロで柔らかいので、つぶれてしまう児もいましたが、

感触が独特で楽しく、みんなで丸めましたよ流れ星

 

 

丸めた後は、バケツの中に空気を抜くように"えーい!"っと潰すように入れていきました。

せっかく丸めた味噌玉ですが、大切な工程ですにっこりラブラブ

 

 

作りながら、「完成したら、パパとママにも食べてほしい!」とお話しする児もいました。

出来上がりは半年後… 時々様子を伺って、出来上がるのを楽しみに待ちたいと思いますOK

 

見て頂きありがとうございました!ラブラブ