4歳児ほし組です流れ星

 

3月に入り、お別れのシーズンとなってきましたね。

最近のほしぐみのお友だちは、「もうすぐ年長さんになれる!!」と喜ぶ姿がある中で、

いつも一緒に過ごしている年長組さんが、もうすぐ卒園してしまい、

離れ離れになってしまうことを寂しがる姿も見られてきました。

 

そばで卒園式の歌の練習が始まったり、あと少ししか一緒に過ごせないから

たくさん遊ぼうねとお話をする機会も増えて、

「おわかれ」ということを少しずつ理解してきているようです。

 

4月当初は、まだまだ自分のクラスと遊ぶのがメインだったみんなですが、

今では積極的に一緒に遊んだり、給食で隣に座ろうと誘ったり、仲間意識が高まっていますにっこりびっくりマーク

 

先日にじ組さんが卒園してしまう前に、最後にみんなでやりたいことがるか聞いてみると、

今までにじ組さんと一緒に遊んでいた遊びや、

運動会で一緒にたくさん練習していたパラバルーンなど、様々な意見が出ていました。

パラバルーンは、今のクラスのお友だち同士でしかできない特別なものだね、と話をし、

みんなで最後に取り組みました。運動会ぶりに行ったのですが、

曲が流れると自然と技も覚えていて、盛り上がっていましたよニコニコ飛び出すハート

 

最近も、なわとびや、ピアニカの使い方を教わったり、困ったときに助けてもらったり、

お手本をしてもらう機会が多かったのですが、来月には最高学年になるほしぐみさん。

にじ組さんにしてもらって嬉しかったことを、

同じように下級生にもしてあげて欲しいなと思いますおねがい桜