ホーマックでの出来事
今日買い物しに市内のホーマックに行ったんです
祭日って事もあってか、珍しく四つあるレジが全部混んでたんです
俺の前にいた80歳近いおじいさん
おじいさんの買い物は何を持ってたのかは俺には見えなかったんだけど
そしておじいさんの番
おじいさんは手に持ってた物をレジの所にガタガタって置いたんです
それを見たレジの男性
「大変申し訳ありません
、お一人一パック(2個入り)までとなっておりまして
」って
買おうとしてるの見たら、おじいさん単一の乾電池10パックくらい買おうとしてて
レジの横にいた袋詰めの年配の店員さんも
「たくさんの方に行き渡るように、1パックとなっておりまして
」
ところがおじいさん
「なんで
※☆∴◎※*☆

」って半ギレ
言った事をだいたい略すと
「わしはこれだけの数の電池使うのに、なんで買っちゃ駄目なんだ

」
みたいな
店員二人は
「大変申し訳ありません(>_<)」って二人で深々と頭下げてて
袋詰めの店員は
「数が限れてますので、売るという事になると、上司に許可もらわないといけないですし」って困惑してる感じ
店員さんはきちんとした対応してたんだけど
でもおじいさんは納得してない様子
怒ってるから顔に血がのぼってるし
回りにいたお客さんも、シ~~~ンってなってて
店員さんは、後ろに並んでるお客さんの事も気にしてて
受付カウンターでお話し聞きますのでって、結局おじいさんを連れて受付の方に行ったんだけど
俺、目の前で起きた思わぬトラブルに、目が点になってしまったんだけど
俺思うに
あのおじいさんは悪気があったわけではなく
大地震があったのは当然知ってるとは思うけど
震災によるこの世の物流を把握してないだけだったと思うんですよね
震災で乾電池が流通してないの知らなかったのでは
やっとここ最近、少~しだけだけど聞いた事の無いメーカーの単一電池が店頭に置くようになって
たしかにホーマックには数十個の電池は置いてて、でもみんな電池を買うって状況ではなく
一人一パックとはいえ、買おうと思えば繰り返しレジ通せば買える状況ではいたけど
そんな事もなく電池買う人もほとんどいなく
ほんとに今必要か?って言えば何とかやり繰り出来るし
また停電とかなったら本当に必要な人が困ってしまうし
個数限定が解除するまでは買う必要ないかな~って思うし
怒ってたおじいさん、ちょっとかわいそうな気はしたけど
しょうがないですよね~
そのあと電池買えたかどうかは知らないけどね
祭日って事もあってか、珍しく四つあるレジが全部混んでたんです
俺の前にいた80歳近いおじいさん
おじいさんの買い物は何を持ってたのかは俺には見えなかったんだけど
そしておじいさんの番
おじいさんは手に持ってた物をレジの所にガタガタって置いたんです
それを見たレジの男性
「大変申し訳ありません
、お一人一パック(2個入り)までとなっておりまして
」って買おうとしてるの見たら、おじいさん単一の乾電池10パックくらい買おうとしてて

レジの横にいた袋詰めの年配の店員さんも
「たくさんの方に行き渡るように、1パックとなっておりまして
」ところがおじいさん
「なんで
※☆∴◎※*☆

」って半ギレ言った事をだいたい略すと
「わしはこれだけの数の電池使うのに、なんで買っちゃ駄目なんだ


」みたいな

店員二人は
「大変申し訳ありません(>_<)」って二人で深々と頭下げてて
袋詰めの店員は
「数が限れてますので、売るという事になると、上司に許可もらわないといけないですし」って困惑してる感じ
店員さんはきちんとした対応してたんだけど
でもおじいさんは納得してない様子
怒ってるから顔に血がのぼってるし

回りにいたお客さんも、シ~~~ンってなってて
店員さんは、後ろに並んでるお客さんの事も気にしてて
受付カウンターでお話し聞きますのでって、結局おじいさんを連れて受付の方に行ったんだけど
俺、目の前で起きた思わぬトラブルに、目が点になってしまったんだけど

俺思うに
あのおじいさんは悪気があったわけではなく
大地震があったのは当然知ってるとは思うけど
震災によるこの世の物流を把握してないだけだったと思うんですよね

震災で乾電池が流通してないの知らなかったのでは
やっとここ最近、少~しだけだけど聞いた事の無いメーカーの単一電池が店頭に置くようになって
たしかにホーマックには数十個の電池は置いてて、でもみんな電池を買うって状況ではなく
一人一パックとはいえ、買おうと思えば繰り返しレジ通せば買える状況ではいたけど
そんな事もなく電池買う人もほとんどいなく
ほんとに今必要か?って言えば何とかやり繰り出来るし
また停電とかなったら本当に必要な人が困ってしまうし
個数限定が解除するまでは買う必要ないかな~って思うし
怒ってたおじいさん、ちょっとかわいそうな気はしたけど
しょうがないですよね~
そのあと電池買えたかどうかは知らないけどね
