そんな無茶な(゚.゚)
甥っ子が大学を卒業したと言う事で
アパートの荷物引き取りに
今日弘前市に行って来たんです
ここから弘前に行くには
八甲田の山越えする道のりか
遠回りだけど、青森市内を通って平地に近い道のりを行くかの二通り
天気予報通り今日は朝から多めの雪
親である義姉はカープが怖いからと安全策で青森回り
俺は一人で山越えして行ったわけです
30分くらい走り、いよいよ山越えが始まり雪道を走ってたら
進行方向の雪道に、やたらクネクネ曲がったタイヤの跡が(゚.゚)
車の通りが少ないから、誰かわざとスピンさせながら走ってるな
って思いながら走ってたら
前方遠くに止まってる一台の車が
よ~く見たら、運転手がタイヤにチェーンはめてる(゚.゚)
トラックとか運送業の人は別として
雪国の人達はスタッドレスタイヤを着けてるからほとんどタイヤチェーンなんか持ってない
おそらく県外の人
通り過ぎる際に車のナンバー見たら「なにわ」ナンバー
なにわって
大阪じゃん
えっ
もしかして夏タイヤ

夏タイヤで八甲田越えしようとしたわけ?
こんな雪の日に?
そんな無茶な~~
そんな知識で雪道走ってる人が
タイヤチェーンなんか着けられるわけ?
持ってるだけいいけど
って事で止まって聞いてみたんです
「大丈夫ですか?チェーン着けられます?」
その人は「多分・・・大丈夫・・・です・・・」と
多分じゃ無理でしょう
歳は50半ばの男性、こんな山の奥、可哀相だから着けてあげました
県内の人はチェーンは持ってないとはいえ
だいたいの人は装着出来ると思います(多分
)
手伝って15分くらい
完了~
手伝いながらおじさんに、どこまで行くんですか?って聞いたら
酸ケ湯温泉に行きたいような事言ってて
えっ
無茶な事するな~
チェーンは着けたけど
夏タイヤにチェーンだし、この先まだまだ急な坂続くし
酸ケ湯なんてもっと条件悪いんですけど
しかも
酸ケ湯行きたいって言ってるわりには
この先どっち行けばいいか聞いてるし
地図も持ってない
無茶な無計画一人旅
別れ際
それでは気をつけて下さいね
無理しないで駄目だったら引き返した方がいいですよ
って言っておいたけど
さて
弘前からの帰り道、同じ道帰ってきたけど
あの車はいなかったです
大丈夫だったのでしょうか?
いやっ
絶対無理でしょう
アパートの荷物引き取りに
今日弘前市に行って来たんです
ここから弘前に行くには
八甲田の山越えする道のりか
遠回りだけど、青森市内を通って平地に近い道のりを行くかの二通り
天気予報通り今日は朝から多めの雪
親である義姉はカープが怖いからと安全策で青森回り
俺は一人で山越えして行ったわけです
30分くらい走り、いよいよ山越えが始まり雪道を走ってたら
進行方向の雪道に、やたらクネクネ曲がったタイヤの跡が(゚.゚)
車の通りが少ないから、誰かわざとスピンさせながら走ってるな
って思いながら走ってたら前方遠くに止まってる一台の車が

よ~く見たら、運転手がタイヤにチェーンはめてる(゚.゚)
トラックとか運送業の人は別として
雪国の人達はスタッドレスタイヤを着けてるからほとんどタイヤチェーンなんか持ってない
おそらく県外の人
通り過ぎる際に車のナンバー見たら「なにわ」ナンバー
なにわって

大阪じゃん

えっ

もしかして夏タイヤ


夏タイヤで八甲田越えしようとしたわけ?
こんな雪の日に?
そんな無茶な~~

そんな知識で雪道走ってる人が
タイヤチェーンなんか着けられるわけ?
持ってるだけいいけど

って事で止まって聞いてみたんです
「大丈夫ですか?チェーン着けられます?」
その人は「多分・・・大丈夫・・・です・・・」と
多分じゃ無理でしょう

歳は50半ばの男性、こんな山の奥、可哀相だから着けてあげました

県内の人はチェーンは持ってないとはいえ
だいたいの人は装着出来ると思います(多分
)手伝って15分くらい
完了~

手伝いながらおじさんに、どこまで行くんですか?って聞いたら
酸ケ湯温泉に行きたいような事言ってて
えっ

無茶な事するな~

チェーンは着けたけど
夏タイヤにチェーンだし、この先まだまだ急な坂続くし
酸ケ湯なんてもっと条件悪いんですけど

しかも
酸ケ湯行きたいって言ってるわりには
この先どっち行けばいいか聞いてるし
地図も持ってない
無茶な無計画一人旅

別れ際
それでは気をつけて下さいね
無理しないで駄目だったら引き返した方がいいですよ
って言っておいたけどさて
弘前からの帰り道、同じ道帰ってきたけど
あの車はいなかったです

大丈夫だったのでしょうか?
いやっ
絶対無理でしょう
