2メートル26センチ? | yumi737さんのブログ

2メートル26センチ?

高校女子のネットの高さって



2メートル20センチですよね?



たぶん・・・



地方大会の公式はどうなんでしょう!?



実はですね



今お手伝いに行ってる高校女子のバレーなんですけど



ネットの高さを2メートル24センチから2センチ上げて



2メートル26センチで練習してるわけですよ



まえから少し疑問に思ってて



昨日マネージャーに聞いたわけです



基本、高校女子は2メートル20センチじゃないの?って



マネージャーちゃん
「えっ?目目目」って



本番で楽になるように



同級生であるコーチに指示されたのかと思って



同級生にも聞いてみたんです



そしたら



同級生
「マヂ!?」って



「2メートル24センチじゃないの?」って




「たぶんだけど、2メートル20センチでは」




「高校男子は一般から3センチ低い2メートル40センチだよね」



同級生
「それは知ってる」




「高校女子だけが一般と同じ2メートル24センチはないのでは?」



同級生
「たしかに」




「少し下げてやった方がいいのでは」



って言っんだけどねガーン



俺が何を言いたいかと言うと



トレーニングの意味も兼ねて上げたりするのはいいんだけど



最近彼女らのスパイクが入らず



自信なくしてるのでは?って思う部分があって



先週末にやった練習試合でも



なかなかスパイクが入らない事をコーチに軽く指摘されたら



本人も理解はしてるのわかってたらしく



練習試合だけど結果を出せない悔しさから泣いちゃってさガーン



フォームを崩す前に感覚を覚えさせたいっていうのがあり



新人戦の本番も今週末だし



あと二、三回の練習しか出来ないから



なんとか感覚を掴んで自信を持って試合に望んでもらいたくて



いままでずっと高いネットでやってて



それでも結構なスパイク打てるくらいに成長したし



バックアタックも教えてて、それも少しは決まるようになったから



凄いな~とは認めるんだけど



2メートル20センチですよね?



この4センチの差は大きいと思うんだよね~