朝から雪掻き(>_<) | yumi737さんのブログ

朝から雪掻き(>_<)

昨日の夜から15㌢位かな

積もりました

家の前と、他の家の前の歩道100メートル位の雪掻き!

気温が高めだから雪が重い重い(>_<)

でもまだ降ってるので少し積もるかも

自分が他の家の前の歩道も雪掻きするのには理由があります

地元に帰って8年?経つんですけど気付いた事が

実家を挟んで左右に

左に100メートル位のところに、とあるアパートが

右に100メートル位のところには整形外科の病院があるんですけど

そのアパートに住んでる50代半ばのお母さんが

身体に障害があるにもかかわらず

週に何度かその病院に行くのに

一人で一生懸命杖を使い病院に行く姿を見たんです

たかが200メートル位の距離なんですけど

30~40分は軽くかかってると思います

病院に電話すれば

看護婦さんが迎えに来てくれるようにはなってるみたいなんですけど

気を遣ってか、一人で行く時があるんです

傘させないから雨の時は濡れながら歩いてる時もあるし

腕で自分の身体支える事出来ないから、もし転んだらって思うと、こっちがヒヤヒヤで^^;

話によると出産時のミスか何かで両足と片手だったかな

あの頑張ってる姿を見て以来です

そのアパートまで雪掻きするようになったのは(^^)

雪の時はさすがに一人歩きは無いですけど

一度雪掻きしてる時に、看護婦さん付き添いで車椅子に乗ってすれ違った時があったんですけど

笑顔で言われたんですよね~

「いつも助かってます(^^)」って

まぁ、自分が勝手にやってるだけなんですけどね^^;

気付いてくれてたんだ♪ってビックリしましたけどね~(^^)

自分の勝手な思い込みですけど

おそらくあのお母さん

出来るだけ回りに負担かけないようにと

病院に一番近いそのアパート借りたんだと思います

俺思うんですけど

国に払ってる税金って

本当に有効に使ってもらいたいと

切に思います

あと

いつ来るか分からない車椅子マークの駐車帯に

健常者が平気で車を停めるのも

見たくない光景です

障害のある方、健常者の方関係なく

人に優しい国になってもらいたいですね(^^)