質問!9人制家庭婦人バレーしてる方へ | yumi737さんのブログ

質問!9人制家庭婦人バレーしてる方へ

9人制の家庭婦人バレーやってる方に質問がありますガーン

プレーでのルールの事で

簡単にいいます

相手から来るサーブをブロックするのは有りですか?無しですか?

6人制はダメなのは当然知ってますがにひひ

ネットでいろいろ検索すると

9人制のルールブックにはダメとは明記されてないので問題無し、現実にやってますとか

一般と家庭婦人ではまた違うのかも知れませんが

家庭婦人はどうなのでしょう?

有りという地域もあれば、無しという地域もあり

いまいちわかりません

ただ、そう滅多に出来るプレーでもないし

前衛に5人もいたら拾われる可能性もあるし

やらせようと聞いてるわけではないのですが(うちの地域はダメと言われてますし)

家庭婦人は独自のルールがあるから戸惑いますよね

例えば、公式試合では男子禁制なので

監督、コーチは全てママさん

試合前の練習すら男性は手伝いも出来ないし

最初聞いた時にはビックリしましたニコニコ

みなさんの地域はどうでしょうか!?