質問!9人制家庭婦人バレーしてる方へ
9人制の家庭婦人バレーやってる方に質問があります
プレーでのルールの事で
簡単にいいます
相手から来るサーブをブロックするのは有りですか?無しですか?
6人制はダメなのは当然知ってますが
ネットでいろいろ検索すると
9人制のルールブックにはダメとは明記されてないので問題無し、現実にやってますとか
一般と家庭婦人ではまた違うのかも知れませんが
家庭婦人はどうなのでしょう?
有りという地域もあれば、無しという地域もあり
いまいちわかりません
ただ、そう滅多に出来るプレーでもないし
前衛に5人もいたら拾われる可能性もあるし
やらせようと聞いてるわけではないのですが(うちの地域はダメと言われてますし)
家庭婦人は独自のルールがあるから戸惑いますよね
例えば、公式試合では男子禁制なので
監督、コーチは全てママさん
試合前の練習すら男性は手伝いも出来ないし
最初聞いた時にはビックリしました
みなさんの地域はどうでしょうか

プレーでのルールの事で
簡単にいいます
相手から来るサーブをブロックするのは有りですか?無しですか?
6人制はダメなのは当然知ってますが

ネットでいろいろ検索すると
9人制のルールブックにはダメとは明記されてないので問題無し、現実にやってますとか
一般と家庭婦人ではまた違うのかも知れませんが
家庭婦人はどうなのでしょう?
有りという地域もあれば、無しという地域もあり
いまいちわかりません
ただ、そう滅多に出来るプレーでもないし
前衛に5人もいたら拾われる可能性もあるし
やらせようと聞いてるわけではないのですが(うちの地域はダメと言われてますし)
家庭婦人は独自のルールがあるから戸惑いますよね
例えば、公式試合では男子禁制なので
監督、コーチは全てママさん
試合前の練習すら男性は手伝いも出来ないし
最初聞いた時にはビックリしました

みなさんの地域はどうでしょうか
