うわーブログ、長いこと放ったらかしてたなー😅
あれアップしよ、これアップしようかなと思いながら、全然手を付けられなかったなあ😩

見て下さる方、お久し振りです😆
皆様もお元気でお過ごしと思います💕
毎日暑いですので、皆様もお身体ご自愛ください😺

数週間前にこの蛹を見つけたのー


その前に、右のようなこんな毛虫ぽいのがビオラのとこら辺にいたの。
毛虫じゃなかった。ツマグロヒョウモンって蝶やん。
調べましたよ。
こんは蝶だって。
そういえば、飛んでいたよ。この柄の蝶。
ビオラが好きみたいね。ビオラの所にいたよ。
なので、この蛹を見守ってたわけだ。
1週間くらいで成虫になるとか書いてたから、いつサナギになったか分からないし。サナギを見つけてから毎日見てたのだけど…
気付いたら、いつの間にか飛び立った跡でした😩見逃した💦残念だ。
たぶんヤモリとかに、襲われてないと思う。そうであって欲しい。

前にアゲハのサナギがヤラれたからね。
たぶんあの仕業は、ヤモリとかと思ってる私
めっちゃ可哀想や。半分千切られた風になって、中身?がなかったからね💦食べられたとしか言いようないよね。😱

だから?、たぶん?、ぜったい飛んで行ったに違いない。
写り悪すぎ、サナギの下側の方、よくわからんね。





そして、同時期にショウリョウバッタの赤ちゃん、3匹いたのだけど、この子だけになってる感じ?最近1匹しかいないぽい。
ご飯は手前の葉っぱみたい。どんどんなくなって、あと少ししかない。向こう側の葉っぱは、食べない。
その後、手前の葉っぱは、全部無くなった。ショウリョウバッタ、どこかにご飯は探しに行ったぽいなあ。うちの鉢やプランターにはいないようだから。どこかで大きくなれよ〜



そうそう、先日は蝉の幼虫?が、うちの玄関ポーチでひっくり返って、バタバタしてた。
家の内側まで、やって来たんだ。
留まる所ないよ。たぶん壁を登ろうとして滑って落ちたんだろうな。この壁、足が引っ掛かる所ないのに…なんでここで?玄関先が明るかったからかなあ。
隣の方が、明るいけど…

そういえば、ラムラムがいた頃はたまーに、やって来てたな。ここ数年見てなかったのにな。

神社の木に登ればいいのにね。道路に来たら、自転車や人に踏まれるかもしれないからね。

で、まあその子を、神社まで連れてって、塀に登らした。
翌日見に行ったら、近くにいなかったから、どこかで蝉になったか、、
道路端だから、誰かに捕まえられて連れて行かれたかも?
ちゃんと外に、飛ばしてくれてたらいいな。
一応写したけど、近くに寄り過ぎ、ボケボケやん。またおったら、撮ってみよか(笑)
毎日蝉泣いてうるさいんよねー
でも夏やなと思うね。
しかし、この暑さ…だるー💦
これじゃあね。撮り直せよって感じ爆笑
孫が時々ブレた猫の写真送って来るのだけど…それといっしょだな私(笑)



美味しい物頂きました!
夏ちゃん、横浜に行ったのね。
美味しかったよー!ありがと〜💕😄



さーちゃんは、ディズニーに行ったって!
ありがとー!
これも美味しかったよー💕
この缶缶は、何か入れにする〜😄



在りし日のミーミ、見つけた。
隣の屋根に登って、「こらー早く帰っておいで〜」と小声でと言ったのよ。ご近所に聞こえると恥ずかしいと。
しかし、なかなか帰って来ず。
この後、
どうしたか覚えてないなあ。
下に落ちた日か?
1回落ちたのよ。この日だったかな。 もう昔すぎて、忘れてるわ😅
落ちた時、大変だったのよ。
こちらのお宅、空き家で、私が慌てふためいて、このお宅の前で、もしかして、中に人いないかと、戸をたたいたりしても、誰も居ない。

どうしよーと、思ってたら、そこのお隣さんが、どうしたの?と聞いてくれて、
かくかくしかじかで、とミーミが隣に落ちて出られんなった事を話すと、
電話番号知ってるよ。と!
教えて!ありがとう!!

ところが、そこのご主人、「もうお酒飲んじゃってて、車運転出来ないから、明日の朝行くよ」と言って。明日でも来てくれるのだから。とりあえず、ホッ
ちょっと離れた所に、住んでらっしゃるようで。
仕方ありません。こちらが悪いんです。待ちましたよ。

ミーミ、隣で一晩明かしました。鳴きながら。
一応カリカリと水をカゴに紐付けて、下ろしたけど、食べられる心境じゃなかったかもね。

そこは、庭に出る通路を塞いでて、どこにもいけない空間だったの。

裏の庭へ回って、勝手に入ってやろうかなと思ったけど、入れない壁があったね。
いかんよね。勝手に入ったら、不法侵入やし💦

翌朝、そこのご主人が来てくれて、無事ミーミ救出。ちゃんちゃん😆


もしかして、前に、ヤフー時代にこの話アップしたかも? 
内容が同じならいいんだけどー
私の記憶が曲ってなければ…へへへ、記憶が違ってなければいいんだけど…



実はミーミの落ちた事件より、数年前、もう何年前か分からない。
ミーミの前に飼っていたミュウちゃんも、そこに落ちた事件があったのです。

その時はおばあさんが住んでいて、すみません。と言って、中に、入らせてもらって、連れて帰りました。
その時、ここ、出口ないなとは思ったのよ〜


このミーミちょっと幼いっぽい。保護した頃かなあ。7,8ヶ月ころに保護したからねえ。



ラムラムの写真もあおったよー
玄関先にサークル作ってた頃だね。ぴょんぴょん、よく飛んでたよ。

そして、おばあちゃんが来たら、うれしょん毎回だったね。
ひゃーよね。ラムラムは嬉しいかもしれんけど、掃除するこっちの身にもなってー😅
そうそ、このサークルは、固定してないから、ラムラムが押すと、どんどん広がっていくタイプ(笑)
この玄関は、横幅が広かったからねえ😁




これ、何だったけ。名前聞いたけど、忘れたよ😅
植物らしい。こんなの初めて見たよ〜
もう少し黄緑がかってたような…
枯れかけかな、これ





のれん、作りましたー
母が置いてた反物で。
何かにしようと置いてたんだろうね。
ここの戸は、ミーミ対策に作ってもらった戸なんだけどね。
ちょっと、ここにのれん吊ったらどうかなと思ってね。なんか、良い感じじゃない??ふふふ😁




又、何かアップするからねー

見て下さった方、ありがとうございます😁