先週のリベンジ!

 

またまた伊豆半島西海岸を南下し

 

本命ランチ「おきあがり食堂」へ

(西伊豆町)

 

イカサマ丼1000円

 

 

先週より30分も早く家をでた甲斐がありました。

 

店内はお客さんでいっぱいでしたが

待たずには入れました爆  笑

 

 

パパと私の一押しの「夕日丼」は完売。

ありゃりゃえー

 

3人とも、イカサマ丼をお願いしました。

 

おいしかった飛び出すハート

 

ご飯がおいしい。

ちょうどいい酢加減。

 

イカもおいしい。

 

ご飯とイカとたまごを混ぜながら

おいしくいただいていると

 

「かーか、イカ!!

 

隣から声がかかりました。

娘:さーの声です。

 

「イカがどうした?」

 

優しい声をかけ、さーの方を見ると

 

 

なんじゃ、その食べ方はびっくり

 

ご飯の上にのっけてあったてんこ盛りのイカが

てんこ盛りのイカが

てんこ盛りのイカが

 

ないあせる

 

おいしいからって、その食べ方はいかがでしょう。

お嬢さん。

 

「ごめん、おれ、もう食べちゃった」

追い打ちをかけるようなパパの言葉。

 

仕方がないから

ママのイカを少しずつ

さーちゃんの丼に乗っけてあげました。

 

二人とも

食べるのが速いパンチ!

 

さーは、満足げに

パクパク平らげていきます。

 

 

あっという間に完食。

きれいに食べたものです。

 

なんだか物足りなくて

おやつに豆大福を食べてしまったママでしたてへぺろ

 

 

 

探し求めていた物をゲット。

松崎の「よりみち」売店にありました。

 

夏みかんです。

 

 

帰ってきてすぐ

夏みかんジャムを作りました。

 

甘夏もいいけど

ジャムやマーマレードは

夏みかんに限ります。

 

お店のおばさんも

「甘夏は、加工するとどうがんばってもえぐみや苦みが残る。

加工して食べるなら、夏みかんだよ。」

って言ってました。

 

数年前、沼津市西浦のみかん屋さんのおばさんも

同じことを言っていました。

 

本当です。

マーマレードやジャム、ジュースを作るなら

 

夏みかんですオレンジ

 

 

冷凍して、暑い夏にいただきます。

すっきり爽やかほんのり甘い夏みかんジャムは

夏にぴったりです。

 

夏みかんだけに夏が似合いますチュー