ゆる旅日記(*'▽') 四国①~渦の道と大塚国際美術館~ | ゆみingのブログ

ゆみingのブログ

『歓びの種』を蒔こう

ゆる旅日記(*'▽') 

~たまりゆくスマホ写真の備忘録~

 

 

 

2024年3月

 

旅好き母照れのリクエストで

四国方面 徳島県 香川県へ

行ってきましたアップ

 

 

 

関東は朝から雪雪雪雪予報でした。

 

電車&飛行機、乗り遅れはNGゲッソリ

なので、心配しつつも始発電車にゆられ

羽田空港 に到着。

 

飛行機で、高松空港(香川県)に向け出発

 

↓羽田空港 飛行機飛行機           雪雪雪↓

 そうそう。     

大塚国際美術館で西洋美術の鑑賞前に、

予備知識 が必要かなプンプンっと・・・

本を購入しておいたんだけど、、、まだ未開封

 

飛行機内で、急いでランニング予習中です笑

 

 

 

 

高松空港へ到着後、最初の目的地

鳴門海峡(なるとかいきょう)

 

 

お天気晴れ良好の大鳴門橋。

絶景の海上さんぽ
 

 

地球と月お月様の引力で、海水のみちひきが

発生し、複雑な地形と満潮 干潮の高低差で

渦潮うずまきが発生

 

神秘的なメカニズムです。

 

 

満潮と干潮の前後の時間帯に

大きな渦潮が、見られるとの事

 

今回は時間がずれていた為 やや小さめうずまき

 

 

 

昼食に『なるとうどん』を食べた後、

2つ目の目的地 大塚国際美術館 へ

 

 

古代から現代まで世界中の美術館が

所蔵する西洋名画約1000点を、

陶板で原寸大に再現し展示しているよ。

 

 

なんだ~レプリカじゃん ニヤリって、

あなどることなかれ!!

 

 

この陶板(とうばん)が、超凄い!

強い紫外線に当たっても、

屋外で雨風に晒されても、

人間の手で触られても、

陶板は、劣化しない!すごく丈夫!

 

この名画は、余裕で2000年は、保てます!

半永久的に色鮮やかなまま なんだって~びっくり

 

『2000年後の人類へのメッセージ』は、

デジタル と 陶板 がおすすめウインク

 

 

ヨハネス フェルメール 作

真珠の耳飾りの少女

大きな澄んだ目の美少女です。

 

陶板なので・・・

バイバイさわっても、写真とってもOK

 

 

 

 

 

 

 

 

(左下)エドヴァルト・ムンク 作

叫び

 

中央に描かれている人が叫んでいる

のではなくて、叫びを聞いて耳を塞いでいる

とこなんだって~びっくり

 

(右下) レオナルド・ダ・ヴィンチ 作

モナ・リザ

 

どの方向から絵を見ても、目が合い

みつめられているように見える!!

謎の多い作品です。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ 作

最後の晩餐

 

一点透視図法の消失点がイエスのこめかみに

あり、イエスを中心に構成されているよ

裏切り者のユダの金貨💰の袋も発見気づき

 

 

 

ジュルジュ・スーラ 作

グランド・ジェット島の日曜日の午後

 

点描画法で描かれている。

拡大すると小さな点の集合

になっていたよ~おねがいおねがい   拡大↓

↑ ホテルでは『 阿波踊り 』の実演が

ありました~グッ

 

阿波踊りは、徳島の人々の日頃のストレスを

発散するために踊りだした説が有力との事

 

母と私も踊ったよ~音譜

 

 

 

四国② 後編につづく。。。