ムスリムって 生活のルールが
色々あるのですが


トイレにもお作法がありまして笑






トイレで用を足したあと



排泄部位を 洗うんですニコニコ




プランA 、Bどちらでも




ウォシュレットでも良いのですが




シャワーで洗うのが推奨されてます🚿




家では トイレとお風呂が近いので

トイレの後は シャワーで洗ってます🚿



ダンナさんは 外出した時

レストランなどでも まずはお店の

トイレをチェックします爆笑



もちろんウォシュレットが有るか無いかキョロキョロ



ウォシュレットない時の為に備えて

いつも500mlのペットボトルに

水にを入れて持ち歩いてる爆笑




日本は何処に行っても大体

トイレにウォシュレットの設備がある




「これってスゴイことだよ!




ダンナさんは日本に来たばかりのときに

感動したそうですラブ飛び出すハート




日本にいると当たり前のことでも

他の国の人達からしたら

当たり前じゃないんだよね




つき合ってる頃、ダンナさんは

トイレットペーパーやティッシュを使う度に



「インドのママや家族に持ってってあげたいよ〜」

って、よく言ってて。



まだ私はインドの事を良く知らずに

バッサリと



「そんなのインドでも買えるでしょ!?

わざわざ持って行かなくていいよー。」って

言ってしまったタラー




その時の彼の悲しそうな顔を忘れませんショボーンガーン



ごめーん

アスタッグフィルラタラー



インドの紙事情を聞いたら

トイレットペーパーやティッシュや

キッチンペーパーは質が悪くて高い!!って。


日本よりガサガサなのに。。。



日本製は質が良くて安いOKって

今でも感動してるんだっておねがい



こうして並べて喜ぶダンナさんハート

キューンってハグしたくなる目がハート飛び出すハート





そんな素晴らしい国、日本に住んでる私たち。

毎日感謝めがねで周りを見渡すと

感謝できる事って 無限にあるなぁって目がハート



感謝めがねって武田双雲さんのブログで知りました♡




そういう大事なことを思い出させてくれる

ダンナさんに感謝ハート




この本にも感謝めがねのことが書いてあります指差し