オンライン英会話とワークブック | DWEで英語育児に奮闘中

DWEで英語育児に奮闘中

愛犬菜々と愛娘の育児日記(^ー^)ノ
2013年生まれの2歳の娘がいます。最近は主に英語教育や幼児教育について書いています。

気軽に読んで下さい(^ー^)ノ

色々ありました。
本当、ブログ書く余裕がないほど。

私のキャパが狭すぎるからかしら。笑


色々といってもまぁ!大きなことは娘の英語環境に変化が。

去年まであんなに大好きだったスーパーエピオン。辞めました。

アフタースクール。

私としてはやめたくなかったんやけどねー(^^;💦
まぁ、娘が決めたことなので、仕方ないです。習い事なので!幼稚園のうちは楽しくが基本かなと。


とはいえ、英語がキライになったわけではなく、英語は大好き!DWE毎日続けてます❗

だけど、今はどちらかといえば日本語が伸びています!英語は停滞ぎみ?!
やっぱ幼稚園の影響はすごい💦


まぁ、それはそれで喜ばしいことですよね。英語が消えないかひやひやしますが(^^;
まぁ、信じるしかありません。


幼稚園前の朝活。
以前にも書きましたが、新たな時間が加わりました。ただでさえカツカツだったのに、どうやって25分も。。。と不思議ですが、

オンライン英会話はじめました!

娘、めちゃ気に入っていて、無料体験からかかさず毎日楽しみにしています💓25分というほどよい時間。

3歳なので、聞いてたり、聞いてなかったり、考えてるの?と不明な時もありますが笑
まぁ、電話と違ってお互いに顔が見えるので❗笑
先生も臨機応変に対応してくれて助かります。


そして、今日からはテキストを使っての本格的なレッスンでしたー!

テキストはこちら。



フリートークから始まる。今日は英語の歌も先生に歌ってました。笑
レッスンスタート✨
まず、何が描いてあるか答える。
CDを聞く。
先生の後にリピートする。
自分で読む。
実践。先生の質問に答える。先生に質問する。
といった感じです。


娘はまだ半分くらいしか自力では読めないので、私が横でサポートしながら進めました。
何度も同じページのレッスンを進めるうちに読めるようにはなると思います。
最近の娘を見ていると、今はreadingにはまっていて、フォニックスも少しずつ理解しており、簡単な絵本が読めるようにはなってきたので、これも繰り返しかなと思います。

娘の反応はとても良かったです!次もこのテキスト使う~と言っているので、娘の心はつかめたかなと。

そしてこちら↓は対応のワークブック。
なかなか3歳9ヶ月には難しそう。買ってから思いました。笑
まぁ、書くのも好きで、書き写す作業はできるので可能かな?
まぁ、これは最終チェックで、何度も同じレッスンを受けて、身に付いたころにやらせてみたいと思います。
そして、これは、週末のオーストラリア人のお友達と会うときに一緒にやってもらおうかなと思います(*^^*)



そんな感じで新たな英語環境に突入です。

なんだか最近、DWEのイエローへの意欲は薄れているよう。
ライムまではとるぞーーっと意気込みを感じていましたが。
まだ、ちょっとイエローは難しいと感じてるみたい。

なので、今は少し取り組みを変える時期だったのかも。
もちろんDWEの復習はやらないとだけど、今はDVDとCDのかけ流し。あと、毎日15枚のTAC。TE。のみ。あと月2回のイベント。
ここにきて、少し飽きてきたのかなー?

まぁ、こっちは細々続けていきます。。

というか、今はオンライン英会話とreadingとwritingブームなのかも。
とりあえず、英語から離れてるわけではないので良いかなと。


さて、タイトルにもある、ワークブックの取り組み。
毎朝するのがこちら。
スーパーエピオンで購入したもの。
やめても続けてます。



今の娘の課題は枠の中にきちんと書くこと。
大文字かけるようになったのは2歳半くらいだったけど、枠の中にはめるのはかなり難しい様子。小文字も。↑

こちらは秋から使う予定だったものらしく、すごい楽しくフォニックスが学べるもの!
これから余裕のある日に取り組みたいです。↓

※テンポがいい!

そして、週1回してるのがこちら。↓


これは1分くらいでできるものなので負担がなくてvocabulary増えて確認にもなり良いです❗

こんな感じでやたらとワークブックだらけに( ̄▽ ̄;)笑
まぁ、楽しんでやってるので良いかなと。