もうすぐ12月。忘年会何着てく❓️その2。~どの骨格の方でもOKの万能なアイテムとは❓️~ | 地方でも浮かない一歩洗練されたスタイルを実現♡アラフォーからでもできる!内面と外見を調和させ、あなたの魅力を引き出すブログ。

地方でも浮かない一歩洗練されたスタイルを実現♡アラフォーからでもできる!内面と外見を調和させ、あなたの魅力を引き出すブログ。

長野県で唯一!ファッションの5つの技法とと心理学を駆使し、内面と外見を調和させあなたの魅力を引き出すメソッド♡
アラフォーからでも出来る!都会のエッセンスを入れた、地方でも浮かない一歩洗練されたコーディネートを実現します。




今日もご訪問ありがとうございますハート












昨日の続きです。







忘年会、

開催場所によっても着ていくものは変わる、

と書きましたが、







場所がどこであろうと、


どのような方たちとの会であろうと、



ひとつ、持っておくとこわくない!

なアイテムがあります。




それは、






ジャケット





まず、

きちんと感がでますので、

どんな席でも失礼に値しないこと。




そして、

合わせるものによって、

充分カジュアルにも成りうること。





そしてそして、

温度調節が容易であること。






ジャケットって、実は本当にすごい。



万能選手なのですキラキラ









「ジャケットって言ったって、色々あるじゃない❓️
どれでもいいって訳じゃないでしょー真顔








そう、そのとおり。


だからいいんですウインク音符












どの骨格タイプであろうと、

どのパーソナルカラーであろうと、

どのようなお顔立ちであろうと、



ジャケットって色々あるから、



必ず似合うジャケットがあるんです。













ストレートの方

綿や張りのある生地のテーラードジャケットが似合いますが、

堅い印象が強く、なかなか合わせにくいのも事実ですよね。



ゴワゴワしすぎない、ブリティッシュツイードのジャケットも、お似合いになります。




ただし、サイズは横縦ともにジャストか、
ジャストより若干大きめくらいのものがベストです。
(特に横幅は)



ボトムスはパンツでもスカートでも合いますが、


全体でIラインを作ると、スッキリし、メリハリも美しく見えます。


ジャケット以外のアイテムの素材はストレートを意識してみましょう。









ウェーブの方

ジャケットと聞いて、

縁遠い、と一番お感じになるのはウェーブの方ではないでしょうか❓️



でも、ウェーブさんも素敵に着こなせるジャケット、実は沢山あるんです!



有名なところで言えば、
ファンシーツイード

これが似合うことはウェーブさんの特権。
ファンシーツイード好きの私からしたら羨ましい限り。

あと、フェルトに似たような柔らかな生地のものもお似合いです。


いずれもジャストより短めか、思いきってショート丈。

ショート丈の場合、インナーの裾をを少しだけ見せてもバランスよく決まります。
(合わせるボトムスによっては、見せない方がいいこともあります)



ボトムスは、タックの入ったアンクル丈のパンツや、フレアスカートがバランスよく決まります。


フレアスカートは、季節や年齢、流行を鑑みて、
膝丈とミモレ丈の間くらいがいいかなと思います。
(難しい❓️笑)



ジャケットスタイルをカジュアルに持っていくなら、
スキニーデニムやスキニーパンツを合わせても可愛い。


このときの足元は、ブーツだとウェーブさんには重いかもしれないので、
パンプスがいいかもしれません。







ナチュラルの方

ナチュラルの方がジャケットを選ぶカギとして、


素材(質感)が最も重要かなと思います。

そもそもジャケットって、堅いイメージ。


その時点でナチュラルさんの持ち味と相反するのです。



でも、質感やラインをナチュラルに持っていけば、

ナチュラルらしいかっこいいジャケットスタイルが作れるちゅー


ストレートの方におすすめしたブリティッシュツイードは、
ナチュラルの方にもお似合いです。

ただ、ストレートの方に似合う生地より、

生地の凹凸感や、ゴワゴワ感は欲しいところ。



コーデュロイもお似合いです。

なるべく太うねの。
コーデュロイ、今年流行りなので色々並んでます。




ラインは、身幅にも着丈にも余裕がある方がお似合いです。



合わせるボトムスは、
ワイドパンツやマキシ丈のスカートなんかが、
ナチュラルらしく決まります。



上記のボトムスで太めIラインを作ってもいいですし、


タイトスカートでYラインにしてもいいかも。


その方その方のラインに合わせたものをチョイス、ですね。

私はラインはストレートなので、太めIラインにすると、スタイルダウンすることが多い。
















ざっと文章だけで書いてきましたが・・・。






自分に似合うジャケットを持っていれば、




どんな席でも着回せるんです。




私は今年、H&Mで購入したコーデュロイジャケットを着回していますよウインク



インナーやボトムスで、

どんなテイストにもなるから便利だし楽しい。












皆さんもぜひ、ジャケットスタイル、

チャレンジしてみてくださいルンルン













巷はクリスマス。
愛犬のトリミング中、イオンモールのスタバで。

何ヵ月か前の勉強期間に飲みまくっていたカフェミスト。
なんだか、勉強思い出して辛くなった 笑




ゴールドのツリー星










お読みいただきありがとうございましたラブラブ