日曜、長女が馬渕教室の公開模試を受検してきました🐎


志望校判定が出る模試を受けるのは初めて。


4校まで書けるということで

色々悩んで以下の4校にしました。


第一志望:A中学校

第二志望:A中学校二次日程

第三志望:B中学校二次日程

第四志望:C中学校(A中学校と同じ日程)



試験の科目の順番は知らなかったので、社会は最初か最後なんだろうなと思っていましたが、社会は最後だったようです。



試験が終わる時間に迎えに行くと第一声が


えーん「机が高すぎてやりにくかった!」


と。

うちの子はあまり大きい方ではなく、机と椅子が体に合っていなかったそうですアセアセ


そういう時は、机が高いので席を変えられますか?って聞いてみていいと思うよと言いましたが、慣れない初めての塾の会場で小学生が声を上げるのはなかなかハードルが高いかもしれませんね。


でもそういう時は、言おうねって念押ししました。



試験についての感想は


全体

問題が冊子形式で違和感があった。


算数

とにかく問題数が多かった。

後半が時間もなくなったのもあるし難しかった。


国語

ふつう。漢字が1問わからなかった。


理科

難しかった。


社会

割とできた。ただ漢字指定の問題が多くて、答えはわかってるのに漢字を思い出せなくて焦った。


できたーって感じでもなく

できなすぎたって感じでもなく?

のようです。