新年度になって宿題がまわらず、先日より最レの宿題はやらなくて良いという方針にしました。『最レ算数の宿題切り捨て』最高レベル特訓算数の宿題の負担が大きく前回泣いて荒れ狂っていた長女。今回は「最レの宿題は出来たらやる、くらいでいい」という方針にしたところ見事に一問も着手しま…リンクameblo.jp


するとやはり復習テストの点数が、全く取れないわけです。


そしてあまりの点数の悪さに、同じクラスの子にバカにされたのだそうです。


で、辞めたいと言い出しました。


------------------------------

👧「あのな、最レやめたい!」


👩「それって、点数をバカにされたから嫌だってこと?」


👧「そう」


👩「それならその子が悪い。それが理由で辞める必要はないよ。それとも授業自体がわからなくてついていけない?」


👧「わかる時もあるけどわからない時もある。わからなくても先生が、みんなここはわかってるよな?って進めてしまうから、わからないままになってる時もある」

------------------------------


クラスの子にバカにされても宿題できなくても、それでも授業中だけでも理解して演習してくれていればいいかなと思っていたのですが、授業についていけていないなら話は別。


今週の公開テストの結果次第でまた長女の気持ちも変わるかもなのでとりあえず来週までは様子をみたいと思います。