いま通っている塾の教室には、教室が空いている時間ならいつでも使える自習室というものがありません。


自習室はあるのですが、その日に授業がある子が前後の時間に使うことしか許容されていないので、自分の受けている授業がない日には自習室を利用することができません。


我が家は共働きで私の帰りも18時半〜19時くらいなので、塾の授業がない日は学童保育を利用しています。


ただ、うちの地域では学童保育を利用できるのは小4まで💦以前住んでいた地域は6年生までOKだったので自治体によって差があるようです。


ということで、長女が来年小5になったとき、塾がない日は長女がどう過ごすか問題が発生します。


近隣の大手塾は2つあってどちらも自習室が完備されていて、塾の授業がない日は自習室にいくとこが可能です。


自習室に行かない場合は、近所の公民館で夕方17時くらいまで過ごしてひとりで帰宅して私が帰宅するまで留守番して過ごしてもらうか、学校から帰宅してそのまま家で3時間くらい留守番してもらうことなると思います。


家でひとりで留守番中に宿題をまともにやってくれる気がしません💦


塾を託児所がわりにするわけではないですが、自習室にいけば宿題とかちゃんとやるだろうし、その方がいいかなぁと。


でも転塾してそこの雰囲気になじめなかったら?とか心配もあります。なので冬期講習は別の塾で受けてみようかな、なんて思っています。