次女と一緒に長女を塾まで迎えに行った帰り道、長女からあとで2人だけで話がしたいと言われました。


2人でお風呂に入った時に話を聞いてみました。


すると、一回塾はやめて5年生から再開するのはどうかなと思っている、と。


理由は、勉強のことでママとケンカになることが多いから、ケンカをしたくないから塾の勉強はしたくないと。あと最近復テも取れてないし、と。


中学受験自体を辞めたいわけではないから5年生から再開することにして、いまは一旦お休みにできないかなと言われました。


いまやっているのは宿題と復習テストの直しのみなのですが、私が毎日あれやったのこれやったの?あれまだやってないしいつやるの?と捲し立ててるのでかなりストレスになっていたようです。


私もフルタイムで働いていて管理職をしていることもあって仕事後には私自身心身ともに余裕がなくて、娘を迎えにいって第一声が「今日は学童でどこまで宿題できた?、、、じゃあ帰ってご飯食べる前にこれはやらないとだめだよね?なんでここまで終わらなかったの?わからなかったから?それとも学童で集中できなかったから?」と部下の仕事の進捗管理みたいになってしまっていました。


長女にとっては相当なストレスだったと思います。

いまの段階で娘が自分からSOSのサインを出してくれて良かったです。


塾を辞めるというの行き過ぎだと思うので、勉強のことはしばらく何も言わないで週末パパに任せるというスタイルでやってみようということで夫婦で話しました。


しばらくはお勉強はガミガミいわず、穏やかで楽しく親子のコミュニケーションの時間を取るようにしていきたいと思います。