長女が塾の宿題を泣きながらやっているのを横目でみているにもかかわらず、次女は浜学園に通いたいテスト受けたいと言っていまして。


小4スタートでいいかなと思っているので現時点で入塾の予定はないですが、テストだけは受けてます。


とはいっても公開学力テストみたいな難しいものは歯が立たないので、学力診断オープンテストは受けています。(それでも偏差値30台とか悲惨な成績ですが😅)


今回、夏期学力テストという公開テストでもオープンテストでもないテストが開催されるということで、無料だし受けてもいいかなと思い次女にどうする?と聞いたら「受けたい!」ということで受験する運びとなりました。


試験終わって感想を聞いてみると


国語:ぜんぶ埋められた

算数:わからないところがけっこうあった


ということでした。


自己採点しようかなと思いましたが模範解答が当日は配られないということで断念。


でも国語は8割近くできてそうな感じです。平均点はいってるんじゃないかと思います。


算数は、オープンテストよりずっと難しいと思いました。半分もできてないと思います。


大問1の計算は掛け算(九九がわかればできる問題)が出ました。次女の学校では掛け算は2学期からなのでちゃんと習ったことはなくて、お風呂でちょっとやるくらいだったのですが、次女に聞いた感じ正解できているようなのでちょっとびっくり。


大問2以降はオープンテストよりもかなり難易度が高いと思いました。気軽に受けてしまったけどこんなに難しいとは。公開テストってもっと難しいのか、それとも今回受けた夏期学力テストのレベルは公開テストと同じくらいなのか…謎です。


算数が難しすぎたので次女さん参ってないかなと思ったらそんなことはなく、国語がけっこうできたーと喜んでました。


結果速報は、オープンテストと同じタイミングなら木曜日かな?