関西中学受験を予定している我が家


中学受験することは決まっていますが志望校はまだ定まっていません。


パパは自身が中学受験をし、進学先が大学附属校だったのでそのまま大学までエスカレーター。中高は部活に打ち込んでのびのびと過ごしていて、大学生活もそのまま部活に打ち込み、就職も苦労せずに順調。


要するに、パパは大学附属校で伸び伸びさせたい という思いが強いです。でも、本人が希望するなら進学校でもいいよ、とそういうスタンス。


一方でママは、こちらも中学受験していますが第一志望は落ちて中堅の私立に進み、大学受験で返り咲きました。中学受験で中堅〜難関校に入れるなら大学はもっといいところを目指せるし、大学受験勉強は確かな学力がつくと思っているのでどちらかといえば進学校の方がいいなと思ってます。


ママは関東の人間なので、関東で大学附属校なら早慶を目指したいし、それに及ばなければ立教とか青学の附属あたりが良いと思います。


ただ、関西で早慶に該当するところってないような???パパにいわせれば関関同立がそれにあたると言うのですが、でも関東ならたとえば御三家と早慶は同等のように思え、進学先も(御三家進学が多いと思いますが)分かれると思いますが、関西で、例えば四天王寺や洛南や神女あたりと関関同立附属校で迷う方ってどのくらいいるのかな?と思うわけです。


ある程度親目線で複数しぼった中で、娘の希望を最優先したいと思いますが


いまの長女の希望は

第一志望→関関同立附属校

第二志望→最難関校

第三志望→最難関校


という感じです😅


男子に置き換えたら

第一志望→同志社

第二志望→灘

第三志望→大阪星光

みたいな、、、


志望校選び、難しい😓